見出し画像

「ときめきを探す旅」で見つけた僕の答え

TOPに表示しているアイキャッチ画像(キャラ)は、僕がやっているYouTube・じゃんごTVのプロフィール画像に使用しているものです。同級生の漫画家・東ねねさんに描いていただきました。

いやぁ~、これだけかっこよくデザインしていただけたら、テンションあがります。

もし僕が今、漁船を購入したら「爆盛り水産よいちょ丸」と名付けてしまうくらい、気分が高揚するデザインです。ありがとう。

で、僕がやっているYouTube。プロフィール画像を東ねね先生仕様に変更してからというもの、全然更新していないことにお気づきだろうか。ってか、ほとんどの人がチャンネル登録もしていないのに、お気づきもへったくれもないのですが←

グサリと僕の心に刃物が刺さった音が聞こえたところで、本題に入るわけですが…

最近、全然心がときめきません。

そりゃそうです。こんな若者が少ない田舎じゃ、図書館で手と手が触れ合うラッキーイベントなんてありませんし、マッチングアプリで「同じ地域の女性」と出会うも、まさかの知り合いだった!ってことを避けて、手も出せずにいるのですから。

ときめきなんて、ここにはないのです!!

…ってことを書きたかったんじゃありません。先ほど書いた「ときめき」とは、情報発信者としての「ときめき」です。

PVを稼ぎたいブロガーの如く回りくどくしちゃってますが、「秋田県において、僕の心がときめく情報」が全然ないんです。

あ、もちろん秋田県には、絶景の観光地やうまい飲食店、有名な温泉、サウナ好きが集まるサウナなど、素敵なコンテンツがたくさんあります。

ただ僕の琴線に触れる、「あ、なにこれ楽しそう!この情報、世界中の人に伝えたい!」…っていうのが見つからないんです。

どうしたものか。秋田の情報を発信している僕にとって、この問題は致命的だ。


で、です。
僕は「ときめきを探す旅」に出ることにしました。

…自宅で真っ白なノートを開き、自分の考えをまとめるだけですが。

こう言ったら、かっこいいじゃない。

何か息詰まった時、ブログやYouTubeの企画を考える時、僕はよく「ときめきを探す旅」に出発します。前回同様に荷物はコーラとお菓子、常時フル充電のスマホからはSpotifyの音楽と、万全な旅支度です。(自宅でお菓子食べて音楽聴いてノート書くだけ)

今回の旅は、かなり険しい旅でした。そもそも旅費がほとんどないのでメシも食えない、宿泊もできない状況で、それは旅というより、いばら道で痛みを耐えながら、目的のない旅をしているようで…。

この旅がうまくいっていない原因はなんだ。旅費だ。旅費さえあれば、すべてうまくいく。でも旅費がない。お金がない。何もできない…。

完全な負のスパイラルに陥ったところで、僕は気づくのでした。

「あぁ、いばらを"自分の力"で排除しちゃえばいいのか」

そうすれば、時間はかかるけれど、いずれクリーンな道になる。


これまでは、雇われて誰かに指示をされて動く仕事はあったけれど、自分からアクションを起こす仕事をしてこなかったことに気づきました。

自分からときめきを作りにいく。
ときめく情報を、自分で作って発信したらいい。

これが今回の旅の成果。今後はオリジナルのコンテンツに注力して、僕のときめきを世にぶちまけてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?