見出し画像

古民家事業13日目ー自分ー

こんにちは!マドカです!

古民家事業が始まってもう13日目、、、

あっという間、、、

今日は午前中、矢島駅にいる「まつ子さん」とお話をしました!

また、午後には内装をどのようにするのかを検討しました(これがなかなか難しい←まあ、簡単なものはないですけどね、、、)

では、今日の気づきに移ります!

一つ真似たら一つの「まねび」、二つ真似たら二つの「まねび」、一生真似ると本物になる

まつ子さんと話していて印象的だった言葉です。

これと似たような言葉は聞いたことがありました。

初めて聞いた時にも感動がありましたが、久々に聞いてすごく心が動かされました。

そういうのが少しは理解できる歳になったということでしょうか、、、

まつ子さんは新聞に載っている印象的だった言葉をファイルに閉じることが習慣なようで、その中身を見せてもらいました。

新聞が綺麗に切り取られており、別のファイルには綺麗な字で吉田松陰の言葉などが綴られていました。

まつ子さんには今回の事業に活用できそうな情報を教えてもらう予定でしたが、話しているうちに私のことについての話になりました。

まず、言われたことは「笑った方がいい」ということ。

どうやら私は堅いみたい、、、

他の人からは「よく笑うね」と言われるのですが、笑い方がぎこちないみたい、、、

笑うとはどういうことか、、、

心の底から笑うとはどういうことか、、、

私はいつもこの思考になります。

でも、まつ子さんの言葉を聞いて、「とりあえず、笑ってみよう!」と思いました。

どうやって??どうやって??と考えることも大事ですが、まず真似る!

真似たらそれがいつか本当の自分となる!

このことは今回言われた「笑う」ということ以外にも、もちろん応用可能で他人のいいなと思ったところを真似てみる。

自分を持ち続けるということも、もちろん大事。
でも、成長とは変化だと思う。

自分を変化させるため、自分を成長させるためにはまずは人のいいところを真似てみる。こう言ったことも大事になってくるのではないかと思いました。

自己の成長とは何か、、、

その答えの一つが真似るということなのかなと思いました。

まつ子さんと話せて、矢島に来れて本当に良かったと思う一日でした。

また矢島駅に足を運んでいろいろな事を教えてもらいたいなと思いました。

今回のこの話は一見すると今回の事業には活かせない、あるいは遠回りなように思われてしまうかもしれません。

しかし、こういったことは直接的に活かせるものではなくても間接的に活かせるものだと思っています。

今回のプロジェクトで沢山のものを得られるように頑張っていきたいと再度思った瞬間でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?