見出し画像

たくさん悩んでいい CVR さち

2020.3.5 CVRさち
こんばんは!
今日もこうしてnoteを書くことで、【1日何があったか、何をしたのか】をしっかりと振り返ることが出来ています。

そんなこんなで毎日書いてきたnoteも、残すところあとわずか。
この3週間、いわばnoteは私の精神安定剤でもありました。
自分自身のモヤモヤ、悩み、嬉しいこと、悔しいこと…。うまく口に出せないことも、note上なら表現することが出来ている気がします。それも、飾らない言葉で素直に書くことが出来ていて、とても気持ちがいいです💡

そして!私はインターンを終えたら
今度は自分のアカウントでnoteを続けることを決めました!その時はぜひ読んでくださいね☺︎(告知)
自分の将来のために、文章を書くことは継続しようと思います✏️

悩むことは悪いことじゃない
さて、ここから本題に入ります。
今日を一言で表すとするならば、
とにかく、『とっても悩んだ一日』でした。

実行も終盤に差し掛かり、そろそろ成果物として完成させなければなりません。そんな中、実行にあたって重要となる【アンケートの回収】が未だ達成できていませんでした。
以前は、このことに対し『自分たちの提案に至らない点があった』と解釈しましたが、何せ理由を見つけなくては先に進めません。

この点に関しても、“課題の分離”の面から考え
果たして私たちがすることなのか?会社がすることなのか?とたくさん悩みましたが、
葵と話し合って再度挑戦することとなりました。

挑戦するにあたっても、本当に何度も悩みました。
初めて『何を話したらいいかも分からない』という状況に追い込まれるほど、どうしたら良いのか分からない気持ちが続きました。手も足も出ない状況です。

悩んで、悩んで、本当にたくさん悩みましたが、
やっぱり行動に起こさないと意味はありません。

“インターン生だからこそできること”をして欲しいと
よく言われますが、頭では分かってるつもりでも
「私たちだからこそできることって一体何?」という思いが常に頭をよぎっていました。

しかし今日、私たちが実際に見たり聞いたり、体験したりすることが“私たちだからこそできること”であるのではないか?と思ったのです。

だからこそ、
まずは行動に起こしてみよう‼︎悩むのはそこからだ‼︎そういう思いに変わりました。

挑戦する大切さ
結論から話すと、今私は“挑戦して良かった”という気持ちでいっぱいです。
やはり自分の口で話したり、実際に聞いたりしないと、自分の気持ちを伝えられないどころか、相手を知ることもできません。 
今回挑戦して、自分たちだけでは考えつかなかった視点を発見することができ、提案が実行できるかどうかの問題ではなく
このコミュニケーションの過程が大切だったのでは感じています。

挑戦したことで、この3週間知ることのなかった
新たな問題点や情報を得ることが出来ました。
これは、2人で挑戦すると決めなかったら
ずっとこのまま聞くことなく終わっていたことかもしれません。

もし提案が実行できても、できなくても、
私たちが“挑戦した”というこの過程こそが
いわゆる“成果”だと思えるようになりました。

悩んだことは決して無駄ではない、
気がつくことが出来たことはプラスのこと。

そう思ったら、なんだか前向きになることが出来始めました。

本音
最初は、もし自分たちのやってきたものが
完成しなかったら…ということばかり考えていました。やっぱりインターンをしている身としては、**
“何か残したい”**という思いが出てきてしまっていたのです。
しかし今日、目に見えなくても成果として捉えていいのでは?という新たな考えに気づくことが出来ました。

もしかしたら、“形に残す”というものは
私たちの自己満足であったのかもしれないと。
私たちが第一に考えなければいけないのは、“秋田林業ホーム”であり、自分たちではない。
そう考え直すことが出来たのです。
まずは、社員さんの気持ちを考えることが大切だという観点に立ち戻ることにしました。

目的の確認
改めて私たちの提案の目的を、
ひとつずつ再確認しました。

葵と話した結果、結論的に
“マイナスになることは提案していない”ことが判明しました。
私たちの提案をどう捉えるかは、やはり社員さんご自身です。しかし、私たちの提案は決してマイナスにはならない。だからこそ、今まで取り組んできたことを最大限に伝えたい。そう改めて思うことが出来ました。

さらに、このインターンに参加する数日前に、
東京で行われた事前研修にて書いた目標も
振り返ってみました。

私はこのように書いていました。↓

【自分に自信をつけて、地域により関心を持つ!】

これを見たとき、『あっ!』と思いました。
実はどちらも、少しずつですが目に見えて現れているのです。

今まで自分に自信を持てていなかったけれど、
いろんな人の意見を聞いたり、褒めていただいたり
その経験が私の自信につながっている。

秋田で働く人を実際に見て、経験してみて、
地域密着の働き方に
もっと知りたい!と感心を覚えている。

【何も出来ていないと思ったこともあったけど、
自分の目標は少しずつ達成してるじゃないか
‼︎
そう思えました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?