城後のインターンシップ備忘録㉒

こんにちは!
城後(じょーご)です。
本日は、雪囲い外し編ファイナル------!!!!!


1.さらば、雪囲い。そしてその先には…

遂に雪囲いを跡形もなく撤去できました!!!
人生で今日以上に釘を抜く経験はないでしょうね😊

意外と道のりが長かった…;つД`)

今回、日中外で作業するにあたって、地域の人の温かさを実感。
・ノコギリを貸してくれたおじいちゃん👴
・差し入れをくれたおばあちゃん👵
・家のお食事に招いてくれたおじいちゃん👴
・ハーゲンダッツをくれたお姉さん
・差し入れをくれたおばさま

他にも色々な方から声をかけていただきました…!!!
「熱い中大変でしょう」
「明日雨降るよ~」
「もうすぐで終わるね。お疲れ様。」などなど
1つ1つの言葉が温かかった( ;∀;)
気にかけて下さってありがとうございます。感謝!


大変ではあったけれど、物凄い達成感に包まれています!
(まだ処理は終わってない…😢)
達成感に包まれたのも束の間、達成感の先にあったのは腰痛でした😂
20歳を目の前にして、日に日に身体の消耗を感じます…(ノД`)シクシク


とにかく!建設業界で活かせるスキルを身につけました(笑)
(今まで以上に建設業界向きな人間になってしまった…)


2.新卒切符の使い道

「新卒切符は大手で切ったほうがいい」
「少なくとも3年は働け」

社会人の方とお話する際によく聞くこの言葉。
出会った多くの社会人が言うのだから、そうなんだろうなとは思っていましたが、今日はこの言葉についてよく考えました。

というのも今日の夜は、iKEYAKUホールディングス株式会社の方々とお食事会。

その中で印象的だったお話。
仕事では以下3つの内2つが満たされていれば続けられる。
・やりがい
・お給料
・人間関係

ライフワークかライスワークかという話にもつながりますが、私はやはり”やりがい”に重きを置きたいと考えてしまう。

しかし、今日のお話の中であったように、中々やりがいを見つけるのは難しいとのこと。会社との相性や配属は運次第。段々仕事をこなしていく中でやりがい見つかることもあれば、過去を振り返ったときにやっとを見出せることもある。

そんな簡単にやりがいを見つけることはできないのかぁ…(ノД`)

お話を聞いて思ったのは、
結局、新卒切符は大手でとるに越したことはない!
そして、早めにどの企業で新卒切符を切るか決めたほうがいいなということ。

これは大学受験と一緒で、早めに志望校を決めればその分対策も多く打てる。
人生という長期スパンで最近は考えがちだったけれど、とりあえず目先の目標を決めてもいいではないでしょうかーーー!!!と感じた一日でした。

やりがいだったりライフワークだったり、、、
そりゃ後悔しない人生を送るためには最大限の努力をしたいとは思うけれど、
「人生は 風任せ
 さよならまで楽しまなきゃ!」
という欅坂46の歌詞が心に響いてきます…。
(いまだに欅坂の亡霊です😢)


成り行きに任せる。
結局そう考えたほうがいいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?