見出し画像

カバン持ち21日目-怠け癖-

2023/09/03 オノデラ

お疲れ様です!休日オノデラです!
ここで迎える休日は何だかんだで2回目な気がします。
考えてみたら、1ヶ月と言っても4週間、その中で週末って3回しか無いんですよね。
その内一回は横浜に行っていたし、休日っていう休日は2日目です。

須田さんは経営者に休みは無いと言っていました。大成さんは、休みなく働けるのが経営者だ、と言っていました。

それを聞いた時、経営者ってそうなのか、、、
と少し怖気付いていましたが、いざこういう生活に身を投じてみると、正直、案外悪い生活でも無いなと。この3週間だけの話だから、まだそう思えるのかも知れませんが、動き続ける生活も好きなのかも。

とは言え、今日は自分の腐った性根に嫌気が差しました。

今回は、そんな自分の弱さについても書く事ができればと思っています。
よろしければ見て行ってください!


>>休みの日<<

自分は弱い人間です。
こんな人間、死刑になった方がいいのかも知れません。

昨日の僕は、

「明日は休みの日だ!時間がいっぱいだぞー!
溜まっていること、進めたいこと、やりたいこといっぱいやるぞーー!」

と大学生1年生の夏休み前みたいに、はしゃいで考えていました。
でも現実は違ったものとなりました。

睡眠。怠惰。死刑。

このnoteを書いている今、後悔と絶望の念に駆られています。
感覚としては、自分の中に人格が2つある感じです。きっと自分の中核にあるのは、怠惰な自分だと思います。
何も努力せずに欲望のままに生活を送る自分。
けれど、成長したい、目標としてる自分像に近づきたい、という自分も嘘では無いと感じています。
その自分とどう向き合っていくか。

今までもそういう自分の事は知っていました。
けれど変える努力も無くす努力も本気でしたいと思った事はなかったと思います。

(ここまで書いて、なんか厨二病っぽいな、と思ってしまいました……)

自分はこの3週間、学びを得るという事を、全力で頑張ってきました。
でも今日は、学んだだけじゃ何も実践できないんだ、という事を改めて感じた日です。

学びは外的要因から与えられるものです。
そこから自分の行動を変えていくためには、学ぶ姿勢とはまた違う、自分の内的な努力が必要だという事をばっこり感じました。

今日の自分は間違いなく死刑罪と同じ罪を犯しました。
そんな自分を出さないためにも、動き続けるのがいいかも、と考えていました。

死刑は嫌だから日本一低い山から飛び降ります


>>価値観<<

今日、いろいろな方達とお話ししていろいろな価値観に触れました。

その中でも心に残ったのは、経営者の価値観と男女の価値観です。

やはり当事者でない自分が持つ考えと、当事者の価値観は全然違うわけで、とても勉強になりました。

インターンの初めに、人の価値観はみんな違うものだと思って接しろ、という言葉があったのですが、今回それを感じました。

男女の価値観というのは、正直難しいです。
でも、経営者視点と雇われる側の考えというとは、また違うんだな、と今日改めて思いました。

というか、僕はいろいろな経営者と接する中で、大人の世界は少なからずビジネスライクの視点が含まれるのが当然と思っていた節がありました。

でも、みんな1人の人間である以上、同じ視点で物事を捉えるというのは難しいですよね。

一括りにせず、人それぞれで考え方、捉え方は違って、全ての人とそれを共有しようと思っても難しい。

それぞれに考える部分、生きていくのに譲れない部分はあり、それが価値観と呼ばれるものだと。

それを、あの人は分からないから、と言って捨て切るのは簡単ですが、そうしたくない相手もいる。そうした時に、お互いの信頼によって、互いに歩み寄って人間関係が成り立つ。

少なくとも、自分が目指す経営者になって色々な人と仕事をすると考えた時に、自分がどういう考え方、スタンスを持つのか、というのは非常に難しいなと思いました。

でも現状としては、若い考えかもしれないですけど、なるべくたくさんの人といい関係を築きたい。自分が大事に思う人は、相手にもそう思って欲しい。そんな事を考えていました。

ことを大きくすれば世界平和というのも、相手を尊重する気持ちが根底にないと、という事まで考えたりする始末です。
他のこと考えるより、まずは自分のことをしっかりやれ、と須田さんには言われそうです。

若造な僕は、まずは自分のことをしっかりやります。その上で、自分を取り巻く世界が平和なものだといいな、と夢想しています。

すいません。なんか変なことを言いすぎました。

明日から残り5日。実際には4日。
自分自身を成長させれるように努力します!

少し酔って変なことを書いてました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?