見出し画像

67回 note初投稿記事『ド素人がWebライターになった方法』

おはようございます。note連続更新67回目です。

noteを見返していたら、連続投稿を始める結構前の、記念すべきnote初投稿記事があったのでそれをあらためて載せたいと思います。

一度公開していたんですが、下書き保存にしていて、久しく見ていなかったやつです。

少し恥ずかしい気持ちもありますが、初心を忘れないためにも、また公開します。ってかっこいいこと言ってますが、今日書くことがなかったのでコピペです( ´∀` )(笑)

それでは、全選択して、コピー、、、ペースト、、、ハイ終わり。


ド素人がWebライターになった方法

2021年1月新年を迎えて、やっぱり新しいことがしたいなって。

何すればいいか考えてたら「Webライター」という副業があるって。Webライター自体は知っていたけど、実際できるのかわからなかったから手を付けていなかった。

このまま何もしないと、つまらない人生で終わってしまう。そんな危機感から、とりあえずやってみようと見切り発車しました。

ちなみに、文章を書くのは得意ではありません。子供のころ作文用紙1枚を書き終えるのにどれだけ苦労したか…。そんな自分が「Webライター」を始めようっていうんだから、正気の沙汰ではありません。

でも、やってみるとできちゃったんですよ。なれたんですよ。Webライターに!!

これからが修行の道だと思いますが、とりあえずWebライターの仕事をとれたので、そのやり方をご紹介します。

まずやったことは

クラウドワークスに登録しました。

まずは登録ですね。無料なんでサクッと登録しました。

そのあとプロフィールを設定していきます。

ある程度設定が終わったら、後やることは。

仕事検索のところに「ライティング」といれて検索をかけます。そこに出てきた案件に応募しまくるだけです。

下手な鉄砲かずうちゃ当たる戦法でひたすら応募です。最初は文字の単価を1円以上でって思って、そこら辺を応募してましたが、そこらへんだと、応募が多すぎて反応がありません。

反応ないのも当たり前ですよ。何にも実績もないし、記事すら書いたことないんですから。そんな人に記事書きますって言われてもねー。

そこで、書けそうな案件で、値段は気にせず応募したおしました。

すると、数件返信がありました。

テスト記事を書いてくださいとか、この質問に答えてくださいとか。

訳も分からず、質問に答えたり、テスト記事書いたり。

そしたら、その中の一件から、継続で仕事お願いしますって!!

こちらこそって感じでしたよ。

初めての仕事は、2000文字の記事を書いてくださいって。1文字の値段は安いけど。最初は記事を書く練習だと思ってやるしかないですね。

これで経験を積んで1文字の値段も上げていけばいいんですよ。

そして、最初の記事2000文字を書いて思ったことがあります。

テーマは「ダイエット」だったんですが、えー。ダイエットについて詳しいかというと、まったく詳しくないんですよ。何を書いていいのか訳も分からず、ただ時間だけが過ぎていきました。

そして、提出期限の前日。さすがにやばいと思って、ひたすらネットで調べました。それで、調べた知識を自分の言葉を使って、ある事ないこと、ぶわーっと書いていったら、あっという間に2000文字書いていました。

最初は2000文字なんて自分に書けるのかなぁーって不安でいっぱいでした。でもかけたんですよ。

すごいライターさんたちから比べたら2000文字かけて喜んでるのはどうかと思いますが、初めてのことが出来るとやっぱりうれしいですね。

人間って切羽詰まると何でもできちゃうのかもしれないですね。っていうよりも、自分は切羽詰まらないと行動しないんですね。子供の時も宿題は提出する朝にやってましたから。

そんなこんなで、全くのド素人がWebライターの仕事をとることが出来ました。文章を書くのが苦手でも追い込めばできちゃうんですね。

これからもいっぱい新しいことにチャレンジしていきたいと思います。そしてWebライターとして一人前に成長できるように必死に記事書いたりして腕を上げていきます。

皆さんも是非「Webライター」チャレンジしてみてください。

やったことなくても、苦手でも、やってみたら以外に楽しいかもですよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?