見出し画像

87回 キミの笑顔でこっちまで笑顔になるよ。いつもありがとね。

おはようございます。

なんか、大事なこと忘れていました。

「認めて、褒める」

最近、相手のできない事ばかり気になって、注意というか嫌味というか…。

良くない。本当に良くない。

この前、自分的には大したできじゃないってことを、褒められたというか、参考にしますって。

そういわれた瞬間、嬉しくて、やる気出たんですよね。

認められて、あっ、こんな自分でもいいんだって思ったわけですよ。

認められて、褒められる。

相手はそんな気持ちないかもしれないけど、それを言われた僕の気分は、なんか、あったかい気分でした。

そうですよね。

自分がされてうれしかったことは、相手にもやらないとです。

いまの自分は、誰かのできないことがやたらと目に入ります。

どうしてこれをやらないんだろう?どうして?なんで?

たいした実績もないくせに、人のできないところを、気にして注意してしまう。

それでは、周りの人はやる気出ません。

悪い所や、出来ないところを見るんではなく、良い所、出来たことに注目する。

そして、良い所や、出来たことを、認めて褒める。

嫌な感じじゃなく、本気で認めて褒める。

どうしても、いつもの習慣で悪いところに目が行ってしまいますが、そこは目をつむって。

人間なんて完璧な人はいないんですよ。

みんなボロボロになりながら必死に生きてる。

そんな人の悪いとこじゃなく、良い所を探せば絶対にあります。

笑顔でいることだってすごいことです。

「キミの笑顔でこっちまで笑顔になるよ。いつもありがとね。」

これでいいんですよ。

見方を変えれば、良い所なんていっぱい、本当にいっぱいあります。

同じことやっていても、見方を変えるだけで、良いことにみえるし、悪いことにも見える。

要は、自分次第ってことです。

まずは、今日一日、相手の良い所を探して、さりげなく褒めて認めてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?