見出し画像

【気になるイベント】ComplexLand【世界最大のストリートの祭典】

こんにちは。アキスケです。

今回はタイトルのとおり
気になるイベントがあったので
紹介も兼ねて、調べてみました。

その名もComplexLand(コンプレックスランド)。

なんでも世界最大級の
ストリートの祭典なんだとか。

参加ブランドやアーティストを見てみると
BAPEやatmos、XLARGE、NIGO®️など
日本でもお馴染みのネームがありました。
これは気になる…!


ComplexLand とは?

もともと2016年に
米コンプレックス・ネットワークス社が
ストリートの祭典として始めた
コンプレックスコン(ComplexCon)がはじまり。

ファッションのみならずアートや音楽、
フードなど、ストリートカルチャーのイベント。

これまでにロサンゼルスで4回、
シカゴで1回開催されています。

村上隆やファレル・ウィリアムスが
ホストを務め、東京ドームの約半分の広さの
会場に6万人が来場する、まさに祭典です。

そしてComplexLandは
上記大規模イベントのデジタル版です。

ゲストはいくつかのエリアに分かれた
バーチャル空間をアバターで移動して
祭典を楽しむ、というもののようです。
つまり、昨今のトレンドの言葉でいえば
メタバースイベントといえるでしょう。

ちなみに今回の名前にはお尻に「3.0」の
数字があります。これも昨今注目の
web3.0を意識してのネーミングなのでしょう。

余談ですが・・・
個人的にはこういう陽キャ感漂うイベントは
苦手です汗 でもweb3.0とかメタバースとか
デジタルファッションにも関係しそうで
注目しているのです。
そうです、わたしはミーハーな陰キャです



今年の開催は

いちおう公式サイトと、Instagramが
存在しているものの、
あんまり細かく書いてないんですよね。

開催は5/25~5/27(現地時間)

日本時間の5/26 AM4:00ころ通知がありました。
今まさにオープンしています。

とりあえずわかってることとしては、

・様々なブランドから新作、サプライズ、
ComplexLand限定アイテムが販売される

・公式サイトに名前、メールアドレス、国籍を
登録することで新作情報、限定品情報を
受け取れる

・5月25日〜27日の期間中、
各日20組の方にプレゼントあり。
ベン&ジェリーズのNike SB Dunk Lowと
Sole Collector x Nike Dunk High "Cowboy "が
当たるチャンス。要登録。

参加ブランドの一部
ComplexLand公式サイトより
現在発表されているプレゼント

入ってみた

詳細な情報がわからなかったので
とりあえず入ってみました。

スマホでいけました(無料)

ぱらぱらと人はいますね

メタバース空間内にいろんなショップや
ギャラリーがあってそこを回るイメージです。

また、空間内にコインが落ちていて
これを集めるとアバター用のウェアが
手に入るみたい。

少しアイテムものせておきます。
これはNIGO®️さんが今回のイベント用に
製作したアイテム。

パーカー、Tシャツ、ロングスリーブカットソー
トートバッグの4種類の展開。

あと、atmosとasicsの
コラボスニーカーもありました。

他にもたくさんのショップがあるようです。
NFTギャラリーなるものも。

画角むずし

こんな感じで日本でも馴染みのあるブランドや
今話題のテクノロジーもあるみたいなので
少し時間をかけて見てみようと思います。

もし僕同様に気になるかたがいれば
下記から入ってみてくださいね。
最新情報は公式のインスタでも
確認できるみたいです、

それでは、また!

■ComplexLand 公式サイト

■ComplexLand 公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?