見出し画像

【ファッション】暖かくなったらベースボールキャップの季節

こんにちは。アキスケです。

日中の気温もあたたさを増し、
春らしいおしゃれを楽しめるようになると
帽子も 耳を隠せるニットキャップから
ベースボールキャップにチェンジしたくなりますね。

MLBのにしようかな?いやNBAかな?
それとも大好きなデザイナーズブランドの
ものにしようかな。
…なんにしろコーディネートのアクセントに
重宝するベースボールキャップ。

しかし、この帽子。
いろんなディテールがありますよね。
代表的なのはツバの形ですけれど
その他にもさまざまな種類があって
特徴があります。

そしてその特徴を知れば今よりもっと
自分に似合う形のキャップを見つけられます。

というわけで今回は
ベースボールキャップのディテールについて
見ていきましょう!

===============

ベースボールキャップのディテールあれこれ

ツバの形

ツバ、またはバイザーブリムなどとも呼ばれます。

ツバがまっすぐのものは、平ツバフラットブリム
カーブしているものは、カーブツバベントブリム
と呼ばれます。

NEW ERA公式HPより
'47公式HPより

フラットブリムの特徴
ストリートやヒップホップを意識して使われる事が多い

ベントブリムの特徴
スポーツ、サーフスタイルを意識して使われる事が多い

===============

ツバの長さ

幅ととらえてもいいです。
■短いもの
 カジュアルな感じ
■長いもの
シャープで、よりスポーティな雰囲気になります。


===============

帽子の深さ

意外と気付きにくいのが深さ。
「クラウン」ともいいます。
■浅いと
 ラフな印象になる

■深いと
 かっちりめで落ち着いた印象になる

参考までに
NEW ERAで言えば
9TWENTYは浅い部類で
59FIFTYは深めです。

59FIFTY NEW ERA公式HPより


59FIFTY NEW ERA公式HPより

===============

顔型別 相性のいいベースボールキャップの形

ここまで、ある程度のディテールを
ご紹介してきました。

次に、「自分にはどんな形の
ベースボールキャップが似合うのか?」
ある程度、顔型別に相性のいい形がありますから、
迷ったときはこちらを選ぶ際の参考にしてみてください。

■丸顔の場合
ツバ短め。かつクラウンが浅いもの。
もしくは浅くかぶれば顔の丸みを
抑えてみせることができます。

■逆三角形
顎が小さいため、クラウンが浅いものだと
バランスよく収まります。

■面長型
クラウンが深いものを被ると、輪郭が強調されないです。
深くかぶりすぎず、うしろに流すように被るのが
キレイに見せるコツです。

===============

おわりに

というわけで、ここまで
ベースボールキャップのディテールを
紹介してきました。

自分の「好きな何か」に由来するアイコンが
付いたものを被るとやっぱりテンション上がります。

さらに、今回紹介したことを踏まえて
自分の体にあったものを選んだらもっと・・・!

ちなみに僕は'47Brandのニューヨークメッツのが
欲しいです!好きなんですよね、あのカラーリングw
あと、丸顔なので'47Brandの「クリーンアップ」という
形が、クラウン浅めで好きです。

皆さんもこの春、自分のテンションがあがる
ベースボールキャップを探してみてくださいね。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?