見出し画像

【無印良品】仕事用はぜんぶ洗いざらしオックスでOK?【ボタンダウンシャツ】

こんにちは。アキスケです。

2022年の秋冬シーズン、無印良品の多くがリニューアルされました。衣類も同様で特にスタンダードなアイテムがより細部にこだわり、サイズ感も見直しがなされました。

先日購入したチノパンもかなり良かったです。
また、オックスフォード織りのボタンダウンシャツも気になっていたので、買ってみました。

もしかしたら仕事用のシャツは全部これでいけるんじゃないか…。2,990円で仕事用のシャツを済ませられる。それは良いことだ。そんな淡い期待を抱きながら。。。


ちょっと無理

結論からいうと、無理でした泣

【丈の長さが足りないから】です。

そもそもなぜ仕事用でいけそうと思ったのかというと、衿の高さが少し高くなったから。

これによってネクタイが結べるようになりました。納まりが良くなったというほうがしっくりくる表現かもしれません。

僕にとっては、仕事でネクタイは必要なので衿の高さは大切な要素です。


丈の長さが足りないと…

くそ画質ですみません…

ネクタイは問題なく結べました!いい感じです。けれど、丈の長さが足りません。

スラックスにインはできるものの、Mサイズの着丈では腰を回すとすぐにシャツの裾がスラックスから出てきてしまいます。

十分な長さがあるとこうはなりません。


Lサイズには出来ない

じゃあサイズをあげればいいじゃん。
となりそうですが、これは出来ません。

なぜなら、サイズをあげた分 衿まわりも大きくなるため、ネクタイの納まりが悪くなるからです。1サイズあげるとだいたい2㎝、首まわりが大きくなります。

首まわりをどう装っているかは、とても印象を左右するのでここをルーズに見せることは、紳士のビジネススタイルとしてありえません。


おわりに

ということで、無印良品 洗いざらしボタンダウン長袖シャツ、仕事用として期待してはいたものの、

・ネクタイの納まりが良くなった
・けれど着丈が足りない
・サイズアップするとネクタイが✕
以上の理由で仕事用として使うのは諦めました。

ただし、カジュアルシャツとしては
・高めの衿が上品、かつ大人っぽくみせる
・厚手の生地でエイジングが楽しめる
・気持ちワイドなサイズで、少し流行りに乗りつつも、「気持ち」なので流行り廃りに影響されにくい

ということで仕事用にマッチしなかったのは残念でしたけれど、普段着としてはとても使い勝手が良いシャツなので ガシガシ使っていきます。 

それでは、また!

■無印良品 洗いざらしボタンダウン長袖シャツ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?