見出し画像

4/8~4/14 デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

こんにちは。アキスケです。

日曜日は一週間にあった個人的に気になる
デジタルファッションのニュースを取り上げています。

今週はどんなことがあったでしょうか
おさらいしておきましょう。



Web3プロジェクト「AZUKI」グラニフにてオリジナルTシャツの発売を発表

「AZUKI」は日本のアニメ文化に影響を受けたデザインのキャラクターが特徴の、NFTなどブロックチェーン技術を活用したWeb3プロジェクト。これまでにAMBUSHなどファッションブランドとのコラボレーションも行ってきた。

今回、AZUKIは香港、台北、メルボルン、上海、東京の5都市でコミュニティイベント「AZUKI GARDEN TOUR」を開催する。オリジナルTシャツはその開催を記念して4月16日にグラニフ東京店にて限定販売される。

Tシャツ購入者には、ステッカーやカフェチケットをプレゼントなどの得点もある模様。


Meta QuestとLacosteがコラボ「世界最小のゴルフ場」を期間限定オープン

Meta QuestはLacosteとコラボレーションし、「Lacoste Harajuku」店内に、ポップアップスペース「世界最小のゴルフ場*」をオープンした

このポップアップでは、Meta Quest を体験した方全員、オリジナルのコラボレーションロゴステッカーを配布する。また、体験し、かつMeta Quest JapanとLacoste JapanのXアカウントをフォローした方の中から、抽選で1名様にMeta Quest 3ならびにオリジナルロゴ付きのLacosteポロシャツをセットでプレゼントする企画も実施している。


アダストリア バーチャルファッションのマーケットプレイス「StyMore」をオープン

「niko and …」や「GLOBAL WORK」などを展開するアダストリアは4月10日に、バーチャルファッションのマーケットプレイス「StyMore」をオープンした。

主に「VRChat」で使用できるアバター向けファッションアイテムを販売する。また、個人や企業が出店できるプラットフォームとなっている。


JR西日本 メタバースで使用可能な公式駅員制服を発売

株式会社JR西日本コミュニケーションズは、株式会社アダストリアが運営するバーチャルファッションのマーケットプレイス 「StyMore」内で、アバターアイテムを販売する公式ストア「JC Creators」をオープンした。
その商品第1弾として「JR西日本公式 駅長制服アバターアイテム」の発売した。

取り扱いは男性版と女性版の2種類で、価格はどちらも税込み2,200円。


おわりに

以上、4/8 ~ 4/14 デジタルファッション関連の
注目ニュースまとめでした。

大きい組織もそうでないところでも
コツコツと歩みを進めています。
引き続き注目していきたいと思います。

今回は以上です。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?