見出し画像

一見普通に見えるVANSが1万円?「VAULT」って何?【スニーカー】

こんにちは。アキスケです。

低価格でおしゃれなスニーカーの
代表格といったら?

いくつか思い当たると思いますけど
その中にVANSは必ず入ってくるでしょう。

でも、このVANS
時々なんだか高価なのに出会いませんか?
「スリッポンなのに8,800円!?」

一見すると普通に見えるのに…。

なんだろう?と思い商品名をみると
「VAULT」の文字が。

「VAULT」とは何でしょうか。
この謎をヒモ解けば
定番のVANSをさらに楽しむことができるはず。

さらに、もし手に入れたら
通常のVANSを履いている人と
何気なく差別化をすることができる!

そんなことを考えて調べてみました。
VAULTをすでにご存じの方には
既知の情報ばかりかと思いますが
・VAULTが気になっていた方
・VANSが好きな方
ちょっとご覧いただければ幸いです。

================

「VAULT」は高級ラインの証

早速ググってみると
「Billy's」というスニーカーセレクトショップの
サイトに説明を見つけることができました。

そこあった内容を要約すると、

2003年にスタートしたライン。
通常よりも強くファッションシーンを意識し、
素材にこだわった贅沢なモデルを展開する
レーベル。

とのこと。つまり
VANSのプレミアムラインということですね。

正式には
「VAULT by VANS」と言います。

さらに、ORIGINALSと
銘うってあるものに関しては
Made in USA時代のディテールを
忠実に再現しているとのこと。

これはCONVERSE好きにも言えますが
Made in USA好きにはたまらないですね。

詳しくしたい方はこちらの
Billy'sのサイトをぜひご覧ください


================

「VAULT」はここが違う!

本当は写真をのせて見せた方が
断然わかりやすいんですけど、

実は先に挙げたBilly'sさんのサイトに
めちゃくちゃわかりやすく載ってましたので
そちらを見てもらった方が早い汗

簡単に申し上げれば
・ロゴ
・ヒールタブ
・アッパーに対してのアウトソールのバランス
・トゥ部分のラバーの面積
・インソール(=中敷き)
・ブランドタグ

この辺りが異なり、
各部分にMade in USA時代のディテールを
再現しています。


================

こんな種類が出ています

「VAULT by VANS」は
オールドスクールやスリッポンなどの
定番モデルを展開するいっぽうで

音楽やアート、 ハイブランドなどの
コラボレーションも積極的に行っています。

最近では
プロスケートボーダーでもあり
写真家としても活動するレイ・バービーや、

ヴィンテージに着想を得た
コレクションを展開していて、
日本にもファンの多い英国のデザイナー
ナイジェルケーボン、

などとコラボレーションしています。

その他のコラボを知りたい方は
VANSの公式ホームページで
ご覧いただけますので
こちらをどうぞ。


================

どこで買えるの?

VAULT by VANSはどこでも買えるわけでは
ありません。

店舗で取り扱うためには
本国VANSの厳しい審査をパスしないと
いけないそうです。

ブランディングを徹底している
ということですね。

その事からも
VAULT by VANSが特別であることが
伺えます。

確認したところコラボでないVAULT by VANSは
先述のBilly'sさんで購入できます。
(一部のコラボ商品も)

コラボ商品については
ものによって取扱店が異なります。
こちらはVANSの公式ホームページに
掲載がありますのでこっちで
見た方が良さそうです。

================

おわりに

以上、一見普通に見えるVANSについて
調査結果をまとめます。

・正式名称は「VAULT by VANS」
・2003年にスタートしたプレミアムライン
・Made in USA時代のディテールを再現している
・定番モデルの他にコラボも積極的
・厳しい審査をパスしたショップしか扱えない

ということがわかりました。

いつでもどこでも買えるVANSもいいですけど
たまにはプレミアム感あるのもいいですね!

わかる人にはわかる、
そんなさりげなさがまた素敵だなと思います。

気になった方はぜひ試してみてくださいね。
それでは、また!

Amazonでも少しだけ取り扱いしていました。
良かったらご覧になってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?