見出し画像

オフィス勤務はハイゲージカーディガンを必ず持っていこう【寒さに負けるな!】

こんにちは。アキスケです。

年末年始の休暇を経て
今日から仕事始めのかたも多いと思います。

しかし寒いですね。雪国では毎日のように雪が降っています。

オフィスも暖房をつけていても寒すぎて
あまり効かない始末。

かといって設定をあげると
近くの人は暑すぎる、
こんな真冬のオフィスワークを乗り切るために

ハイゲージカーディガンを必ず持っていきましょう!

今回のnoteを読めば
ハイゲージカーディガンの有用性
ビジネスファッションのコーデ力アップ
具体的にどんなのを選んだらいいのかがわかります。

年は変わりましたけど、寒い冬はこれから。
快適なビジネスシーンを過ごすために
参考にしてみてください。

これがハイゲージカーディガン えり型はvネック

======================

ハイゲージカーディガンは使い方のバリエーションが豊富

なぜハイゲージカーディガンを推すのか
その理由の1つが上記です。

具体的には
・ジャケットのインナーにも
・シャツの上に羽織としても
使えるからです。

さらには、中に着るインナーはカットソーでもOKですし
同じ生地のクルーネックやタートルと併せて
トレンドのアンサンブルコーディネートも可能です。

1枚あるだけで本当に着こなしの幅がぐっと拡がります

ミドルゲージ以上のややボリュームのあるニットでも
無理ではないですけど着ぶくれしがちです。

======================

着脱で体温調節ができるから風邪予防になる。

当たり前ですけどカーディガンは着脱が簡単ですよね。
でもこれって意外と大切で

冒頭に書いた通り、今は冬。暖房を使います。
暖かくなるのはありがたいけれど、全員が同じ快適さを
得られるわけではありません。

暖房から近い人は暑かったり
遠い人は変わらず寒かったりします。

簡単にオフィスのエアコンの温度がいじれればいいですけど
全員のことを考えると中々そうもいかない。

で、我慢しているうちに風邪をひいちゃったりして・・・。

(僕は内気なのでエアコンの調節に全然踏み出せません汗)

そんな時カーディガンを持っていれば
可能な限り自分で対処することができます。

実際、女性はこんなの当たり前だと思います。
けれど、男性ってなかなか着たり脱いだりして
調節しないんですよね。

体調不良には何かと敏感なこのごろです。

ネーデルラントの哲学者エラスムスは
「予防は治療にまさる。」と言っています。

体調管理も兼ねて、カーディガン使いましょう。

======================

とりあえずネイビーか、グレーを持っとけば大丈夫!

では、実際どんなカーディガン持っていればいいのか。

結論は、ネイビーかグレーのVネックカーディガンです。
理由は前述の使い方のバリエーションとつながります。

さまざま使い方ができる、という特徴を
最大限活かすためにはコーディネートしやすい
色の方が断然おすすめです。

ブラックも悪くないですけど、ジャケットのインナーとして
使用したときに少し重いですね。

他方、トレンドカラーのブラウンという手も考えられます。
しかし、着る人によってはおじさん感が強く出過ぎるので
ちょっと難易度高めです。

形はVネックカーディガン1択です。
これも最も定番的な形だからです。

======================

まとめ

以上、「オフィス勤務はハイゲージカーディガンを必ず持っていこう」
についてその理由をお話ししてきました。

まとめると、ハイゲージカーディガンを持っていると
・使い方のバリエが豊富でコーディネートの引き出しが増える
・空調対策になって、結果風邪予防につながる
・ネイビーか、グレーのVネックカーディガンがおすすめ

ということになります。
寒い寒い冬のビジネスシーンを
心も体も健康に過ごすために
ぜひ実践してみてください。

最後におすすめのVネックカーディガンを3種類
載せておきますので、参考にしていただけますと幸いです。
(AmazonのURLに関してはアフィリエイトリンクになっています)

■ジョンスメドレー
 世界最高峰のクオリティ。本物志向の人向け

■トゥモローランド
国内セレクトショップにおける
ニットの完成度は頭ひとつ抜けてます

■ユニクロ
とにかく安く、でもある程度のクオリティも
欲しい人はこちら。
ファッションインフルエンサーがこぞって称賛

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?