見出し画像

ファッションを楽しみつつ健康も手に入れる【BIRKENSTOCKで】

こんにちは。アキスケです。

ファッションを楽しみながら
健康な体にもアプローチできたら
とても素敵なことだと思いませんか。

今回は悪い姿勢に悩まされてきた方も
ファッションを楽しみながら
改善できるかもしれない…いや、したい!
そんなお話です。

健康であるためには
もちろん規則正しい生活リズムや
バランスのとれた食事、
適度な運動が必要であることは
言うまでもありません。

それらは前提としたうえで、
毎日何時間も自分の体に触れている衣類からも
恩恵を受けられたらより効率的だと思うんです。


悪い姿勢が体調不良を招く

どうしてこんなことを書くのかというと

最近姿勢の悪さからきていると思われる
体調の異常が見られるように
なってきたんですよね、僕自身が。

もともと猫背、巻き肩、ストレートネック、
と姿勢は悪かったのですが
デスクワークが主になってから
よりひどくなったみたいで・・・。

これは何とかしないと!!
ということになったわけです。

そして何がいいかなと考えたときに
真っ先に思い付いたのが足元、シューズです。

「足は第二の心臓」
という言葉もあるくらいですから。
(もちろん栄養のある食事や適度な運動もしつつ、です。)


BIRKENSTOCKを選んだ理由

で、結論からいうと
BIRKENSTOCKのサンダルを選びました。

なぜなら
・解剖学に基づいて設計されていて、
 筋肉や内臓・骨の歪みを整えることで
 正しい姿勢へ近づけるように
 つくられているから
・上記の機能性があり、
 かつファッション性を兼ね備えているから
・近隣に直営店舗があり、
 ちゃんとフィッティングが行えるから

上記のとおりです。
なかでも3つ目が今回のポイントでした。

BIRKENSTOCKのような
姿勢矯正効果が期待できる
シューズは他にもありますし、
ネット通販など買う場所も
さまざまあります。

しかし目的上、フィッティングを
どうしてもしっかりと行う必要があったので
実店舗があるBIRKENSTOCKにしたわけです。

ちなみにBIRKENSTOCK製品の
こだわりのスペックについては
公式のホームページに記載がありますので
そちらをご覧ください。


BOSTONと中敷きを購入

そして購入したのはこちら

BIRKENSTOCKでは大定番ともいえるモデル、
「BOSTON」と、BIRKENSTOCKのシューズと
同じ効果が期待できるとされている中敷き。

BOSTONはレザーの種類違いで
さまざまなバージョンがありますけど
今回はマットな質感とタフさが
特徴のオイルドレザー製を。
使い込むとレザーに艶が出てくるそうで
エイジングも楽しみです。

足幅はレギュラーとナローがあるうち、
前者をフィッティングの結果選びました。

中敷きは革靴用に。

当面はBOSTONを通勤&休日用に。
中敷きは社内で履く革靴に使用していきます。
(通勤と社内、逆でもいいですけどね)

それぞれの税込価格は
BOSTON(オイルドレザー)が19,800円
中敷きは4,180円

決して安い買い物ではありませんが健康のため!
それにBOSTONは修理をしながらであれば
10年単位で、中敷きは3年前後は使える(!)
ということでしたので
長い目で見ればコスパは悪くないかと。


おわりに

というわけで、

「ファッションを楽しみつつ健康も手に入れる」
と題して、姿勢の悪さから
BIRKENSTOCKを購入するに至った理由まで
お話ししてきました。

今後履いていって姿勢がどうなったかを
定期的に載せていく予定です。

おじさんの姿勢の良し悪しなんか
どこに需要あるんだろ??とは
ぼく自身もめっちゃ思います笑

そうは思いつつも、姿勢の悪さで困っている人も
一定数いるんじゃないかとも思ってます。

ご興味ある方、または同じお悩みを
お持ちの方はときどき覗きに来てください。

それでは、また。

■ファッションを楽しみつつ健康を
手に入れるために使用するもの
・BIRKENSTOCK 
 BOSTON Oiled BLK[0059461]

・BIRKENSTOCK
 BLUE Footbet BLACK [1001180]
オンラインショップに同商品を確認できず…
お品切れ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?