見出し画像

【Web3×秋田犬】META AKITAが気になりだした

こんにちは。アキスケです。

毎日デジタルファッションやら、メタバースやら
NFTやらのニュースを見漁っているなかで
ちょっと気になるプロジェクトを発見しました。

それは「META AKITA」
という名前のプロジェクトです。

Web3技術と秋田県のウリを活用して
地方創生を成していくことを目指してるようです。

特に、秋田県のアイコンといっても過言ではない
「秋田犬」を全面に押し出して事業を
展開していくことが
公式ホームページから伺えます
(読み方は、あきたいぬ、が優先のようですが
あきたけんと読むのも間違いではないようです)

■META AKITA 公式ホームページ


地元の伝統的な団体の後押しを受けている

ここからはMETA AKITAの公式ホームページから
読み取れる情報をピックアップしていきます。

META AKITAは公益社団法人 秋田犬保存会の
公認企業です。
また、秋田県信用組合とも提携をしていて
地元の伝統ある団体からの後押しがある企業です。

つまりWeb3界隈にときどき現れる
怪しい団体ではないということですね。


メインコンテンツは「秋田犬」

Web3コンテンツを用いて
地方創生をしていくことが大きなテーマで
そのなかでとりわけ秋田犬をメインに据えて
事業展開を進めるようです。

まだリリースの詳細はわからないものの、
秋田犬をモチーフにしたNFTの発行する
計画があるようです。

Web3×地方創生というと
昨年錦鯉のイラストを販売した
山古志村の例が記憶に新しいですね。

山古志村の動きはじまったばかりですし、
META AKITAに関してはほぼ生まれたてなので
現段階で成功・失敗を語れるものではないですが
人口が減少していたり、地理的な不便さがある
地域では今後も活用事例が増えていきそうです。


ロードマップはもりもり

ロードマップとは簡単にいうと
今後の予定です。

ここに実現可能性とドキドキわくわくがあったり、
またはそれが予定どおりに進んでいるか
そうでないかでプロジェクトの価値を計る人も多いです。

ホームページを見てもらえればわかるとおり
META AKITAは予定がけっこうもりもりです。

中身はさきほど挙げたNFTの発行もあれば
メタバースのローンチや
NYタイムズスクエアガーデンへの広告掲示
トークンの発行やDefi、DAOのローンチなど
Web3らしい取組みが多く予定されています。

地方からこの全部が実現できたら
だいぶ楽しいことになっていそうです。


なぜ気になったか

そもそもはVARBARIANという
デジタルファッションを手掛けるブランドが
あり、そこが最近のニュースで「META AKITA」と提携をした、というのを見かけたのがきっかけです。

今後もしかしたらファッション関係のネタも
出てくるかもしれないのでチェックしておこうと
感じました。

あと、ファッションも秋田犬も関係ないものの、
秋田料理のお店でバイトしていたことがあるので
親近感があるのも理由のひとつでしょうか。

秋田って美味しい食べ物が多いんです、本当に。
きりたんぽとか比内地鶏、稲庭うどんなど
メジャーどころは言わずもがな。

牡蠣は松島のより大振りで食べ応えあるし、
せりは仙台のより根が太くておいしいんです。
意外と知られていませんが。

そして日本酒も充実してます。
新政酒造の「No.6」とか
他にも刈穂や雪の茅舎など
美味しいお酒がたくさんあります。

ちょっと行きにくい場所にあるけど
魅力多いんですよね、秋田県。
だからこそのWeb3なのでしょうね。


おわりに

というわけで今回は
気になるプロジェクト「META AKITA」について
調べてみました。

まとめると「META AKITA」は…
・Web3×秋田県の魅力で地方創生がテーマ
・秋田犬保存会の公認企業
・地元団体からの後押しがある
・メインコンテンツは秋田犬
・今後秋田犬モチーフのNFT発行予定
・ロードマップもりもり

上記のようになります。

より詳しく知りたいかたは
公式のホームページからご覧ください。
どうやらホームページは10月に完成したばかり。

ということは、
まだあまり知られていないはずなので
これからプロジェクトを一緒に育てていく
楽しみも味わえるのではないでしょうか。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?