見出し画像

【2024/02/08 池上の名物といえば】

昨日は池上散歩をした。

以前、大田区に長く住む知り合いから池上本門寺周りの美味しいお店をいくつか教えてもらった。その中の一つが、本門寺参道にある「ごまのお店いい友」。ごまを使った佃煮、ふりかけ、お菓子、などいろいろなごま商品を置いているごま専門店である。

初めておとずれた時は「ごまふりかけ」を購入し、ごまとカツオ節の香りとバランスがよく、お家でのご飯がすすみすぎた。食欲増進が怖くて、それ以来、店が目に入っても、買い物することはなかった。

昨日はなんとなくふと寄りたくなり、実はずっと気になっていた「ごまおはぎ」を購入した。

見た目がいいのだ。巻き簀に巻かれていて、おはぎだけど海苔巻きのように長い塊から、カットして食べるスタイル。しかも金ごま×つぶあん、黒ごま×こし餡の二種類が一本の中に半分づつになっているお得さ。

そしてこの4人で分けても十分な1本が594円というこれまたお得さ!

帰宅して実際に食べてみたら、またびっくり。きなこ的にまぶしてあるごまに全く甘味がなく、餡も甘さ控えめで、全体として本当にかなり甘さ控えめ仕上がりなのだ。ごまの香りと味のアタックを楽しみ、もち米の自然な甘みをかみしめ、あんこがまとめてくれる、といった感じ。美味しかった。

池上のお土産は葛餅のお店も多いのだが、私はオリジナリティ、コスパ、クオリティでこの「ごまのお店いい友」のごまおはぎ推す。日持ちが2日しかないので、日持ちするお土産ならばふりかけや金ごまいわしもいいだろう。

「いい友」という店名も可愛い。なんでいい友なのか、そしてなんで池上でごまなのか、公式サイトを見てもわからないのだが、「笑っていいとも」世代にはとにかくいいともなのだ!

(ちなみに、こちらのお店はテレビで何度か紹介されている。「金ごまいわし」という、いわしを丸ごと柔らかく炊いたもののごままぶしが人気No. 1らしい。)

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?