見出し画像

【2024/03/06 悩み方の癖】

私の悩み事を大きく分けると、「自分の健康」、「自分の能力」、「息子」、「これからの社会」のようだ。

それぞれの悩みの石を頭の中の四隅に置いて、それぞれの角で拾い上げて、抱えたことを悩みながら次の角まで行って、それまで持っていた石を置いて、次の不安石に持ち替えて、また次の角まで抱えて…

起きている時、気を抜いたらこのグルグルをずっとやってしまう。

悩む、というよりも、考えてるだけなのだ。

新しい解決法をひらめくでもなく、同じことをグルグル考えているだけ。かなり非生産的。考えて行動に移せば何か変わってくるけど、行動は無くグルグル。

頭があればどこでもできちゃうのも困りもの。

このグルグル状態に入っていることに気づいたら、停止するように心がけている。今日も何度も停止かけたのだけど、今日はグルグル起動が全開だ。こんな日もあるな。

悩みの石の種類、大きさ、数は時々変わる。

基本、石は漬物石に。石と遊ぶか、石を四隅の枠からぶん投げろ!

(kinバースデー候補日1日目。明日は一般的なkinバースデー。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?