見出し画像

【2024/02/05 本日のお出かけ〜コメダ珈琲といろいろ】

夕方から雪の予報が出ていたので、朝一に近所の「コメダ珈琲」にコメダ好きDK息子と出かけた。朝から雪になるだろうなという感じの灰色の曇天。寒さで耳が痛まないように2人ともニット帽をかぶるなど、完全防備で出発。実際はまだそんなに寒くなかったが、気温はこれから下がる一方らしい。

9時にコメダ珈琲に到着。モーニングの時間なので、飲み物を注文するとトーストが付いてくる。息子はカツサンドがお目当てなので、息子の分の飲み物のおまけのトーストも私がいただくことに。

注文するときに、パンのタイプ、玉子ペーストかあんこ、バターかジャムと3つの要素を選ばなくてはいけない。私は玉子ペースト好きなので、自ずとバターを選ぶことになる。トースト、バター、その上に玉子ペーストを乗せるという形になる。ジャムトーストを食べたい場合はトースト、ジャムを選ぶだろうが、あんこと玉子ペーストの選択はどうすれば良いのだろうか?ジャムはパンに塗られてサーブされる。その上にあんこ?まさか玉子ペーストをのせる?多分ジャムを選んだ場合の正解はあんこや玉子ペーストをそのまま食べるか、パンの耳や端っこにのっけてパンを余すところなく楽しむ、なのだろう。でも意外とジャムの上にあんこは試してみたい気はする。コメダのモーニング、なかなか考えさせられる。

モーニングの時間帯は豆菓子はつかないらしい。コメダの食べ物のサイズは大きいので、着くまでは「シロノワールもいったるで」と思っていたが、お腹いっぱいになったので、やめた。コメダあるある。

多くのお店の開店時間の10時を待って、コメダを後にした。息子は書店に私は雪の日のおこもりの準備の買い物へ。

帰り道、いつもチラ見する古道具屋の店先にミニ土偶が8体再入荷されていた。この店は昔ながらの暗いお店で、店奥で店主が黙って座ってるタイプの店。この町に引っ越してきて一度も入ったことはない。

ここしばらく(1年くらいか)ずっとミニ土偶がいくつか置いてあり、一度に10体仕入れているのだろうか、それが2回ほど売り切れになっていたのを観察していた。12月に売り切れていたので、もう入荷はないかなと思っていたら、今日再入荷を確認。

「そろそろ勇気を出して私もお店に入って買おうかな」と今日も通り過ぎたけど、次こそは!(だって最低でも20体この店で買った勇者たちが存在するんだから。)

そんなことを思う雪が積もり始めた夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?