見出し画像

【2024/03/01 今年2回目の甲子の日、続いてること、始めること】

今年は元日が十干十二支の始まりの「甲子の日」という縁起の良さそうな年で、今日は今年に入って2ヶ月が過ぎた。

十干十二支は一回りして、2回目のスタートの日「甲子の日」が回ってきた。

元日に決めた「毎日考えを頭から取出して文章を作る」という決め事は続けられている。私の人生においてかなり珍しい!多分、文章を作ることは、私にとって、わりと好きであり、嫌いでなく、できる、ことなのだと確認できた気がする。

2ヶ月の間に、この日記というよりも「今日の文」をどのように保管しようかふんわり考えて、会う人会う人に相談もしてみた。オンライン上では「note」のサービスを使って投稿していくことをすすめられて、今日から投稿を始めることにした。(まずは元日から2ヶ月分をドカドカあげていく。)

しかし、ネット上のサービスはいつか無くなってしまうので(これまでに2つのSNSサービスでの日記が消滅している)、手元にはメモアプリの中と、毎日紙にプリントアウトしようと決めた。

甲子の日は何か始めるのに良い日と言われている。

その効果か、毎日文は続いている。なので、今年2回目の甲子の日は、「noteを使う」を始めることにする。

とにかく過去分の文章をアップする中で、サービスを使い慣れていこう。
ふふふ、日記を公開しちゃうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?