見出し画像

蝶になる

今日は月に一度のとある企業様でのミーティングの日。

私はデザイナーとして入らせてもらってるんだけど、

尊敬する経営者さんたちの会話はいつもとても魅力的で、優しくて、みんなが誰かの幸せを想って未来の話をしているこの空間が大好きで、

いっつも楽しみにしている日。


そんなミーティングの前に

fascinate(株)の但馬武さんとランチをしていて何気なく出てきた会話。


「サナギは一度溶けて蝶になるんだよ。」


サナギは蝶に成長する過程で、何の物質も加えることなく、サナギの中にある物質だけを変容させて美しい蝶になる。

人は成長するために自分に足りないものを取得しなきゃ、もっと勉強しなきゃって自分を追い込んで、がんばり過ぎて体調崩してしまったりするけれど、

成長に必要なものは実はすでに自分の中にあって。

だから、もっと自分を見つめて、自分を知ることが大事だよ。


と話してくれました。


この話、実は去年の秋に茨城県北ローカルベンチャースクールでも聞いていて。

去年も「へー!すごい!」ってこの話を聞いていたんだけど、

自分の能力の足りなさや効率の悪さに凹んでいたり、焦って「もっと頑張らなきゃ」とか「何やってんだろう自分・・・」って考えてアレコレもがいていた今日この頃の自分。

刺さり過ぎて泣きそうになった一方、

去年との捉え方の違いに、もしかしてちょっとは成長できてるのかなーとも感じました。


いつかたくさんの人を幸せにする綺麗な蝶になれますように。

自分を大切に生きよう。


さて、明日はアレコレもがいた過程で勢いで受験した、茨城観光マイスター試験の結果発表ですw

(たぶん落ちてる。笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?