見出し画像

フィルムカメラの好きなところ。

フィルムカメラの好きなところ。

フィルムごとに違う色味。

所有欲を満たしてくれる重さ。

慎重にピントを合わせていく時間。

他の誰かも大事に使っていたのだという事実。

写真の出来を見るときの、ちょっとした不安と胸の高まり。

軽くて小さいものから大きくて重いものまで、種々あること。

限られた枚数しか撮れないこと。

現像に、お金がかかること(これはちょっと不満)。だから大事にしたくなる。

ふと思い出したときに現像できること。

現像する場所が少ないから、昨今では珍しく、店員さんと仲良くなれること。

カメラが趣味の人と話せること。


自分で思っていたより、私はフィルムカメラが好きになった。

旅行はデジタルとフィルム(LomographyのSimple Use Film Cameraを、フィルムを詰め替えながら使う)の二刀流。国内ならフィルムだけのことも。

SUFCは写ルンですとほぼ同じなので、撮りたいと思ったときにさっと取り出して、構えて、撮ることができる。

持ち歩ける軽さも、撮ったときのちょっと安っぽい「ティーン」みたいな音も、気に入っている。

今度、旅の写真をまとめようかな。


いただいたサポートは、趣味の諸々をより充実させるために使わせていただきます。