画像1

【特別無料版】就活エッジ流・テレビ局ESの書き方を特別公開

霜田明寛in就活エッジ
00:00 | 00:00
就活エッジのオーディオブック特別無料編!
いつも有料の就活エッジnoteですが今回は特別無料編。
基礎中の基礎編ということで、テレビ局のESのよくあるダメESを例に、就活生が陥りがちなミスに触れ、霜田が「どこがダメなのか」「どう改善していけばいいのか」を指南します。

以下が実際にこのオーディオブックの中で朗読されるあるあるダメESの例となります。
(※局名・番組名などはいちぶ伏せて仮名にしてあります)
ーーーー
菅井さん(仮名)

自己PR
<やると決めたら実行しきる行動力>
私はフットサルサークルの幹事長として60人のチームをまとめることに尽力してきました。私のサークルの課題はメンバーの結束力の無さ。チームメイト同士がコミュニケーションをとれる環境を作る必要があると感じました。その為に、毎日メンバーと密にコンタクトを取ることでコミュニケーションをとり続けました。結果、チームに一体感が生まれ、その年のリーグ戦では関東ベスト8にまで入ることができました。この経験により、私はやると決めたら何としてでも実行しきることの大切さを学びました。

<テレビ関東を志望する理由>
御社の「いくぜ!お笑い魂」という番組が好きだからです。御社のお笑いは、視聴者が共感できるシチュエーションで、日常に潜むあるあるをいじりながら絶妙に笑いに変えています。そんな御社のお笑いのスタンスに共感する為、御社を志望します。

<入社後に実現したいこと>
視聴者の心を豊かにするバラエティ番組を制作したいです。私は、幼少期から「めっちゃええ感じ」というコント番組を見ていました。毎週日曜日の夜は家族と共にその番組を見ることが習慣となっており、バラエティ番組に強い魅力を感じました。入社したら、家族そろってお茶の間で見られるような最高に面白いコント番組を作りたいと思っています。例えば、今や大御所となったダウンタウンの松本仁志が敢えてMC席から降りて若手芸人と一緒になって舞台でコントするような革命的なお笑い番組を制作したいです。

<好きな番組>
「マツコが知ってる世界」を視聴する習慣があります。マツコさんのキャラの良さと、ディープな世界の情報が組み合わさってとても見応えのある番組になっていると思います。情報性の高い番組がこれから求められると思います。
ーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?