見出し画像

今さらではありますが…ホワイトニングはじめました

50代に入って、急に視力が低下し、白髪が増え、鼻や唇か乾燥して痛くなったり、様々な身体の変調が現れた。

女性ホルモンの急激な変化で、様々な不調を予期していたが思いのほか軽かった。ヨガのお陰かもしれない。

年取っても美味しいものをいつまでも食べたい欲求の強い私は入れ歯にはなりたくない!そのため半年〜1年に一回は歯科医院に定期検診受けている。

ある日ネットでふとホワイトニングの記事に目に入った。

20-30代だったらまだしも、50代も半ば…もう白い歯に拘らなくても…と思いつつも更にリサーチ。

自宅で自分でできるホワイトニングは効果がかるのか?私の前歯は保険が効いた義歯だけどホワイトニングできる?気になるお値段は?

一度、ホワイトニングの歯科医院に相談に行ってみることにした。

コロナの影響でボーナスカットされたが、気持ちはもうホワイトニングモード。

いざ専門歯科医院へ。

義歯4本はホワイトニングできない。そして前歯は特にいいものをと勧められ、結局総額¥60-70万とのこと。そりゃ高過ぎでしょう。しかも、根っこが炎症起こしたり、転倒して折れちゃったりしたらどうする…

しかし、すでにスイッチ入っちゃってる私。いつものかかりつけ歯科医院へ帰りに寄って突撃相談。

陶器だと1本¥7万。色を合わせるために他の歯をまずホワイトニングして云々、総額¥35-40万とのこと。高い確かに高い!しかし、30分前に聞いた値段の約半分。もう勢いで「お願いします!」と返事してた。

業績不審で確実に減るであろう冬のボーナスの行き先も決まった…

50歳人生折り返し過ぎた。お金をかけた分、日頃のメンテナンスもしっかりするだろうし、いつまでも自分の歯で美味しく食べる=生きるに繋がるだろう。そしてなにより白い歯で自分の気持ちが明るくなりそう。と自分に言い聞かせてわくわくの今日この頃。

今さらではあったけど、後悔なし!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?