見出し画像

初めてのお客さまの心をどう掴めるのかー後編ー

前編ではお客様と逢うまでをお伝えしました。では、お逢いしたその日その時はどうするのか??

(3)お逢いしたその時の違和感をなくす

初対面!
お逢いしたならこの時は、ただただ自分の素のまま接してください、はい、それだけw
だって、飾っても造ってもしょうがない。自分の人柄そのまま出すしかない。
ということは・・・
SNSやメールでも、自分はどういうキャラなのか、どういう人柄なのか、前もってお伝えしておくしかない!
そのうえで、あー、SNSで見ていた人だー、そのままだー、という安心感があるとスムーズに話が進みますね。
もし、SNSで実物よりめちゃんこ綺麗に加工した画像を使っていたり、映え写真や盛り写真だらけでイメージがキラキラ美し過ぎて実物とギャップがあるってなったら興ざめ〜。自分がしんどくなりますよ。

(4)期待を超える

人間って勝手な生き物で、初めての体験をする時って、ドキドキと共に期待を頂きます。そして、その期待を超えた時に、喜びを感じるのです。

私の場合・・・うちのサロンはマッサージがメインのサロンでした。オマケに心理タロットカウンセリングもあるよ的な感じでサロンがスタートしました。
みなさんは、肩が凝った、脚がむくむということでマッサージを受けにやって来ます。
しかし、気がつくと、自分の心の奥の悩みを打ち明け、そして未来に繋がる一歩を教えてくれた。心から元気になって笑えた。

→「なんだ!!このサロン!!おもしろーい!!」

と、ただのマッサージ屋さんから、心とカラダの両方芯からスッキリするサロンと、期待値を大幅に超えることができたのです。


初めてのレストランに行ったとしましょう。
味は同じくらい美味しい2軒のお店があったとします。
一軒は、接客になんら問題のないちゃんとしたレストラン。
そして、もう一軒は、そこのオーナーさんが、とても親切だったりめちゃくちゃ面白かったり、その方の料理に対する熱い想いを聞いて話に華が咲いたりするレストラン。

どちらも素敵なお店で味も美味しいとなると、人間的な魅力を感じて思い入れができるのは後者だったりします。美味しいお料理を期待して行ったら、素敵な人に出逢えた。
そうこれも期待を超えてきてますよね。
そして、あのオーナーさんに会いに行こう!的な感じで、リピートしたくなります。

期待を超える、どんな形でもそれは表現できます。
技術でも超えていける、サービスでも超えていける。
でも、過度なサービスでは、それが当たり前になり過ぎると、自分自身が疲れ果ててしまう原因にもなります。
無理なく自分自身ができることで期待を超えていく。

みなさん、自分の期待超えポイントはどこにあるのか・・・??

探してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?