見出し画像

お金もらって勉強しよっと!

病み=闇から自力で脱出しました。
それもこの記事の凄腕おじいちゃんのおかげ。

さー、やっと外にも出れるようになりましたが…
何をしたらいいのだ・・・??

まずは、退職後の当たり前「失業保険」をもらい始めました。これで何とか当面生きていけます。

が・・・
病み上がりですし、これからしたいことなどわかりません。

だけど、こういう時って、いい情報ってやってくるんですよね〜。

知人「お金をもらいながら学校にいったらいいじゃない。」

そう、「職業訓練校」です。

ー 今回は当たり前すぎる情報ですが、それを知らない方へお届けできたらいいなと思ってます。

失業保険をもらっている、これまで雇用保険料を納めてきた人なら誰もが得られる権利。
保険料をもらいながらお勉強ができるのです。

しかも、受給期間が終わっても職業訓練校に行っている間は受給期間が延長されるのですー。
なんとありがたい・・・

画像1

※この頃とは時代も大きく変わっていると思うので、現在の制度をお調べくださいね。


ということで、ありがたく保険をいただきながらお勉強をすることにしました。

当時私はマッサージに救われたのでマッサージ系のスクールに行きたいなとも思ったのですが、私が行きたい時期は開講しておらず、時期的に合うのはベタなパソコン系スクールや生産機械系がほとんど・・・パソコンはもちろん使えるし、唯一私がやったことのないもの・・・総務経理系の学校に通うことにしました。

ー 今の私を知っている方なら笑うでしょうが、当時の私は大真面目。営業、営業事務、システム、マネージメント、広報、バイヤー、などなど、いろんな職務経験をしてきたのに唯一経験したことのない職務が、私と真反対の総務経理。これをやればコンプリートと思ったのでした。

案の定、授業内容には興味はなかなか持てませんでしたが、毎日やることがあるっていいなーと久々の感覚を楽しみ、ランチ仲間もできました。

そしてやっと・・・

何かやりたいなという感覚が戻ってきたのでした。


ー 人生に無駄なことなど何もありません。当時はやっぱり、労務にも経理にもまったく興味が持てないし、これからも私はこういうこととはまったく関係ない世界で生きていくんだわ・・・と思っていたのに・・・まさかの起業で経理が必要になりました。今私が自分で確定申告できるのも、このベースがあったから。

すべては繋がっているのです。


ー 今の兵庫県の訓練を見てみましたが、今もエステ・ネイル系がありました。今の時代らしくIT系もありましたよ。退職して次の行き方が見つかっていない方は、調べてみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?