見出し画像

SNSの数字に惑わされ気味だよね・・・

現在たくさんのSNSがありますよね。
そこにはフォロワー数、登録数、視聴回数、いいね数、など様々な数字が反映されています。
初対面同士での名刺交換もなくなった今、初めて出会う人がどんな人かなと思ったらSNSを見る。そして、そこで表示されている数字を見て「この人すごい!」となるようです。

実は、私はそういうことと真逆、対岸にいる超感覚派で数字に疎い人間です。
なので、今まで一度も自分の数字はおろか、人の数字もまったく見たことがありませんでした(←見ろよw)
しかし、クラブハウスが流行しだし、まず他者紹介が数字ありきなんですよね・・・

「Youtube登録数1万人、〇〇フォロワー数1万人の〇〇さんです!!」

数字が高いと「スゴイ人!!」というポジションになるということを知りました・・・(←おせーよw)


マーケティングとして、自分の数字は絶対に把握しておくべきことと言われるはずです。
・年齢層
・地域
・性別
・視聴時間
などなど、無料でもインスタをビジネス系アカウントに切り替えれば簡単に分析できたりします。

私だってね、私でもね、インスタでこういう画面は見れるんですよ。
うん、見れる。
そして、周りにも面白いから見るように言われるのですが・・・

やっぱり・・・

まったくもって興味が持てません・・・・・・・

会社員時代も管理職ばっかりだったので、売上会議、戦略会議など様々な数字にまつわる会議がございました。

が、しかし・・・

まったくもって興味が持てへんかってーーーーーん!!!!!


今、思えばよくそれで通用してたなと思いますw

が、なぜかいつも管理職の重要ポジションにつけられ信頼されておりました。
今思えばなんですが、それは、私には数字以外のところ、「コミュニケーション」「人間」という得意分野があったからなのではないかなと思います。社内でも取引先でも人と関わらない仕事は皆無。だから、数字が苦手でも他にできることは必ずあるはずなのです。

では、そんな数字に興味の持てない私が10年以上も自営業を続け、好き放題自由に生きていられるのか、そこを分析してみました。


お客さま、クライアントさんとの関係

人数 X 時間(深さ)

パターンとしてはこういう感じで選べるよ。

1.お一人ずつのお顔はわかららないけれど、幅広い人数のたくさんの人に届ける
2.自分のコミュニティを作って、その身内となる人たちに届ける
3.ガチ個人同士の付き合い、人数は少なくとも深く深く届ける


私の場合は、顧客リストの人数も多くはありません。
SNSのフォロワーさんもほぼ知り合いの方です。
一見さんと呼ばれる一回きりの方が一握りで、ほとんどの方がリピーターさん、一人の方が私の複数のメニュー、そして講座を受けてくれるパターンが通常です。

人数としては少ない分、お一人と関わる時間がかなり多いのです。
何年にもわたって関係性が続くので、ファミリー感が生まれ信頼していただくこともできます。
しかも、私が扱うのは「心とカラダ」という、とてもとてもプライベートな部分なので、かなりの深いところをさらけ出していただく分、関係性が深まりやすいのです。

もろ3番パターンですね。


SNS疲れや数字に惑わされて苦労している方
本当にそれはあなたがやりたい方法ですか?

もちろん、自分の存在を知っていただくことは非常に大切です。黙っていては誰も気づいてくれません。
しかし、自分に向いていないやり方をいくらがんばっても望む結果は得られません。

超感覚派のみなさん
数字が苦手でもいいじゃない
みんなと同じことができなくてもいいじゃない
少数派こそ強みですよー。

常識的なやり方と逆のことばかりやって自由に豊かに暮らしている私みたいな奴もいます。

1番も2番のパターンも自分にはしっくりこない・・・なら
あなただけのやり方で一般常識から外れてていいのです。
どこかであなたを見ている、その人に深く届けば。
その少人数のこれから逢う人をイメージして想いを届けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?