マガジンのカバー画像

#創作大賞2024 エッセイ・感想文

16
#創作大賞2024に参戦したエッセイ 、及び他の方の作品を読んだ感想記事を集めてあります。頂いた感想文も収録させていただきました!!
運営しているクリエイター

記事一覧

あとがきに代えて 創作大賞の感想

本日、8月1日。 長きにわたる創作大賞2024が、昨日で幕を下ろしました。 (審査の方々はこれ…

秋田柴子
3か月前
26

【#創作大賞2024】唐揚げのない人生なんて

日本全国老若男女問わず、唐揚げの好きな方は多かろうと思います。 どのコンビニにも、レジの…

秋田柴子
4か月前
41

【#創作大賞2024】作文は誰のものか ~トマトジュースが好きな子供の消された想い

初っ端から私事で恐縮だが、日頃からよく公募に参戦している。1000文字に満たない掌編・ショー…

秋田柴子
4か月前
31

【#創作大賞2024】聖地・宇都宮を歩く ~秋田柴子の餃子探訪

冒頭からなんの装飾もなくて恐縮だが、私はとにかく餃子が好きである。 時に秋柴餃子右衛門と…

秋田柴子
3か月前
23

#創作大賞感想『まがり角のウェンディ』 

『まがり角のウェンディ』は、五条紀夫さんがプロットを、霜月透子さんが執筆を担当された、お…

秋田柴子
5か月前
33

#創作大賞感想『残夢』 豆島 圭さん

もう、ね。 この作品については、今さらワタクシが…… そう、今さら!!!!!!!! 何で…

秋田柴子
3か月前
9

#創作大賞感想『僕は超能力者になりたい』 射谷 友里さん

まずタイトルを見て。 「ああ、超能力に憧れる男の子の話なんだな、なんか目的があるのかな、好きな子の心の中が見たいとか……」 ……とか勝手に考えつつ、あらすじを見たら 「この世界で僕だけ超能力がない」 あー、そりゃあかんですわ、そりゃ欲しくもなりますわ、とまだ見ぬ主人公に同情した秋しばでございます。 「平凡な両親ですら」とあるものの、座っただけで椅子潰せるぐらいの怪力とか、それを一瞬で直せるとか、なにも平凡じゃない(笑) てか、これを「平凡」と言える世界にお住まいだと

#創作大賞感想『夢と鰻とオムライス』 花丸恵さん

いきなり、何の脈絡もなくて恐縮ですが。 山梨は、いいところです。 この物語の中盤は、その…

秋田柴子
3か月前
21

#創作大賞感想『ドシャえもん』 はそやmさん

はそやmさんと言えば、やはり何と言っても 骨皮筋衛門!!!という方も多いのではないでしょ…

秋田柴子
3か月前
11

#創作大賞感想『猫ヶ洞の王さま』 へいたさん

へいたさんの書く物語は、読むと不思議な気持ちになる。 ――これは小説か。童話か。それとも…

秋田柴子
3か月前
15

#創作大賞感想『腐るまで待って』 たらはかにさん

初めから自分語りで恐縮ですが、私は頭がカタいです。 ショートショートを書く場合、柔軟な発…

秋田柴子
3か月前
20

#創作大賞感想『白山の蛇』 ひよこ初心者さん

ご本人がおっしゃるように、この作品は『普通の高校生は人形劇の夢を見る』『ひとりぼっちの高…

秋田柴子
3か月前
15

#創作大賞感想『ダイヤモンドより無価値なわたしは』 岩月すみかさん ~「ぼくらの…

先日、創作大賞2024の中間発表がありましたね。 残念ながら秋しばは全敗しましたが、それをき…

秋田柴子
1か月前
38

【雑記/紹介/応援】葬送について考えるミステリー。蒼に溶ける #創作大賞感想

 前々から思っていたけど、アイコンが動物の方は実力者が多いと思う。以前紹介したパグの豆島圭さんは、2年前に初執筆、初小説、初公募でいきなり一次予選通過という度肝(=鶏レバー)を抜く経歴ですが、今回の柴犬もすげえ犬です。  6年前から執筆を始め、第31回 やまなし文学賞 佳作 からの新聞連載・書籍化を筆頭に、数々の受賞歴を誇るお方です。全部紹介してると大変だから、詳しくはプロフィールをご覧ください。  ショートショートから長編までと守備範囲の広い秋しばさんは、公募とnoteだ