見出し画像

相馬流れ山踊り(伝統芸能)

今日から七月。そして、今日は相馬で打ち合わせがあった。相馬野馬追のことで頭がいっぱいになり、「相馬流れ山踊り」が踊りたくて仕方なくなった。

相馬野馬追で披露される踊り、「相馬流れ山踊り」。

大熊町は標葉郷として、双葉町と合同で六年に一度、雲雀ケ原祭場で踊る順番が回ってくる。

前回は2016年。踊り手募集があった際、すぐに手を上げ、参加させてもらった。

以来、コロナが蔓延するまでは、毎年毎年、大熊町の騎馬の出陣式では踊りを披露していた。

去年に続いて、今年も踊りを披露することができないのだけど、来年こそは保存会のみんなで集まって、練習して、衣装を着て、踊りを披露したい。

2016年の練習、なかなか踊りが覚えられなくて苦労したけど、本当に楽しかった。家でもひとりで何回も練習したなぁ。根気よく教えてくれた先輩たちを尊敬してます。

独特の動きが癖になる、相馬流れ山踊り。はやくおどりたい!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?