見出し画像

焼肉大好きな僕が2週間ヴィーガン生活をする理由

※今回のチャレンジに明確な主義や思想はありません

今回ある理由でヴィーガン生活にチャレンジすることにしたのですが、その前にあなたはベジタリアンとヴィーガンの違いを知っていますか?
(僕は昨日までよく分かっていませんでした😝)

厳密にはベジタリアンやヴィーガンも細分化されるらしいのですが、僕の中での区別は👇の感じ。

ベジタリアン👉** 肉・魚を食べずに植物性食品を食べる人
ヴィーガン
👉完全な菜食主義者(卵や乳製品も✖️)**

このヴィーガンの生活を体験してみようと思うのですが、その理由は3つあります。

①ターゲットの課題を認識するため

そもそものきっかけはこれです。

今僕はある企画の新規事業立案コンペに参加していて、
「ヴィーガン・ベジタリアン向けの新サービス」
を考えています。

チームメンバーで議論を重ねてきましたが、ふと
「あれ?俺ら誰もヴィーガンでもなければベジタリアンでもなくね??」
という当たり前のことに気がつきました。
この事業を考え始めてから3ヶ月以上が経過していました。笑

新規事業のスタート地点は課題解決だと思います。
しかし僕たちはその課題をどこか他人事のように捉えていました。

課題の自分ゴト化をするために、他のメンバーは、実際にヴィーガンレストランを営むオーナーにインタビューをしたり、ヴィーガン・ベジタリアン協会にヒアリングをしたりします。
その一環として僕は実際にヴィーガンの生活を実践してみるという選択をしました。

②自分の中でマイノリティがキーワードになっているから

しかし、ビジネスコンペのためにわざわざ大好きな卵もサラダチキンも食べれない生活を2週間続けようとは思いません。
他にもやりたいと思う理由があります。

それは、僕自身がマジョリティ(多数派)の中のマイノリティ(少数派)に対する理解者でありたいと思っているからです。

ここ数ヶ月、僕の中でマイノリティ(少数派)という言葉が目や耳に引っ掛かるようになりました。
この世の中にはマイノリティがたくさん存在します。

よく聞く言葉だとセクシャルマイノリティが有名ですが、その他にも様々なマイノリティがあります。
ビーガンやベジタリアンも食におけるマイノリティということが出来るでしょう。
一般的にマイノリティは大衆からは冷ややかな視線を受け取ることが多く、尊重されません。

僕の人生ビジョンは、

"人生の「自分ゴト化」で、自己を愛し他者を認め合える社会の創造"

です。

この中の"他者を認め合う"ための第一歩は、
違いを認識すること
だと思います。
食生活においてマジョリティ(多数派)である僕自身が、マイノリティであるヴィーガンの食を経験することによって、その違いを認識したいと考えました。
これが2つ目の理由です。

③新しい挑戦が好きだから

3つ目の理由はもっとシンプルです。

https://twitter.com/sgtr_0606/status/1232787206810419201?s=21

僕にとって何か新しいことにチャレンジするというのはその行為そのものが楽しいことです。
毎年その年の初めに新たにチャレンジしたいことを3つ決めています。
※今年は、
①オンラインサロンに入会する
②筋トレを始める
③ピアノを始める(挫折しました😝)

最近はなかなか新たな挑戦が出来ていなかったので、僕にとってはこの2週間の挑戦がとても楽しみでワクワクしています。
別に無理をする必要はないけど、せっかくやるなら2週間やり切りたいと思っています。

最後に

ヴィーガンと聞くと、何か宗教じみたものと感じる人はいませんか?
正直僕も少なからずそのイメージがあります。

日本人はよく分からないものを宗教と言ってしまう癖はありますが、ヴィーガンが宗教じみてると言われている原因は思想の押しつけだと思います。

一部のヴィーガンが肉を食べる人たちを人格否定したり(その逆もありますが)、TwitterでホリエモンVSヴィーガンのバトルが繰り広げられたりしています。

https://twitter.com/takapon_jp/status/989792433704611840?s=21

個人的にはこのような論争には全く興味がありません。
僕は焼肉大好きですが、動物を殺さなくて良いならそれに越したことはないとも思います。
0か100かで考えるから喧嘩になります。
とりあえず僕はこの2週間、自分がやりたいと思ったからヴィーガン生活をしてみます。
それ以上でもそれ以下でもありません。
終わったあとに元通りたくさんお肉を食べるかもしれないし、可能な限り植物由来のものしか食べなくなるかもしれません。
自分自身にどんな変化が訪れるのか楽しみです!!

次のnoteでは、巷で言われているヴィーガンのメリット(肌質が良くなる等)・デメリット(性欲がなくなる等)を整理します。この2週間を自分の身体を利用した実験として使ってみたいからです。
果たして巷の噂は本当なのか??僕が確かめます。
乞うご期待。

というわけで!!
最後までお読みいただきありがとうございました。

👇のTwitterで毎日ヴィーガン日記をツイートするのでご興味のある方は是非フォローしてね😆
@SGTR_2nd

※この期間中一緒に外食してくれる方へ※
僕はヴィーガン食をしますが、その不自由さも含めて自分の体で体験したいと思ってるのでどうぞお気遣いなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?