見出し画像

ノート術4ヶ月で体感しているカタルシス効果(心理学用語)

こんにちは!
池田亜樹です!(^^)!

4ヶ月半、
自分と向き合いノートを書き続けることで
感じていることがありました。

①体調が良い
②肌の調子が良い
③理想の自分になりきるのが上手くなった
④メンタルが安定している


①②は、
自分と向き合うことで「自分を大切に扱う」という意識が強くなって、
無意識にケアしているのかもしれません。

③は、
自分の気持ちを書き出すほどに
「こうありたい」という姿がどんどん明確になるので、
何度も「〇〇な女性」という理想像を書くことになります。

それを朝起きてすぐ、
スマホを見たり起き上がったりする前に
「今日も『〇〇な女性』で過ごす」と宣言することで
潜在意識にも刷り込まれ、

見事になりきれる時間が増えてきました。


私が一番感じているのは④

メンタルが安定している

です。


あなたはカタルシス効果(心理学用語)を知っていますか?

カタルシス効果とは
不安や不満、緊張、イライラや悲しみなどのネガティブな感情を
言葉にして解放させることで、
苦痛が緩和され、安心感を得られる現象のこと。

私がこの効果を知ったのは1週間ほど前のことなのですが、
「そういうことかー!」と納得できました。


私はノートに感情を吐き出すことで、
カタルシス効果を得ていたんですね。


ここが起点となって
①体調が良い
②肌の調子が良い
という嬉しい変化があり、

さらに自己受容もできて
③理想の自分になりきるのが上手くなった
という変化まで体感できているんだと思います。


カタルシス効果については、
実験結果もありました。


テキサス大学のジェームズ・ペネベーガー博士は
毎日仕事が終わった後や寝る前に、
自分の感情を20分間書き出すという実験をしたそうです。

その結果、
メンタルが強くなり、
ストレスが大幅に消え、
数週間から数カ月でうつや不安が改善し、

ストレスが穏やかになる傾向がみられたそうです。

さらに、1ヶ月で血圧が下がり、
免疫力も向上したのだとか。


びっくりですーーー!!!

私が感じている
①体調が良い
②肌の調子が良い
④メンタルが安定している

は、まさにこの実験結果に当てはまっています!


さあ!今これを読んでピンと来た方!

「やってみたいな」と少しでも感じた方はぜひ、
今日からノート生活を始めてみてくださいね♪

きっと今があなたのタイミングです。


そんなあなたにはこちらの記事もおすすめです。


今日の投稿も何かあなたの参考になる部分があると嬉しいです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
池田亜樹

◆公式LINE
https://lin.ee/KEmyZsY
ご登録いただいた方に
数秘術カラーセラピスト歴9年の池田亜樹が
数秘術カラーカードの1枚引きで
今あなたに必要な色とメッセージを
無料でお届けしています(^^)


◆インスタ
https://www.instagram.com/aki.ikeda4
noteよりも更新頻度が高いです。
ノート術のこと、前向きになれる言葉、発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?