見出し画像

🐾【第2歩】布マスクを使う

🐾エシカルへの歩み
【2歩目】布マスクを使う

毎日の生活の必需品となったマスク

コロナ禍をきっかけに、
生活の必需品となったマスク。

以前は、推奨されていた不織布のマスクを使用していました。

近ごろは、外すシーンも増えたり、
マスク生活も人それぞれ多様なスタイルになって来ています。

私は、自己臭恐怖や醜形恐怖などの対人恐怖があり、
マスクをしていると、安心できたり、
対人不安が少し除かれ、コミュニケーションが円滑になったりするので、
未だにマスクは手放せずにいます。

(マスク生活に突入したことにより、生まれた人間関係や、交流、それに伴う成長などもありました。マスクをしていると何故か、安心するのです。このことはまた詳しく別の、心についての記事で書きたいです!)

不織布マスクから布マスクへ移行

マスク生活スタイルの多様化により、
私も、微妙にマスクスタイルを変化させました。

tomo natural fabricsさんのコットンリネンマスク

ゴミを減らせるという観点から、
布マスクを主に使用しています。
(母の病院などには、不織布マスクを使用しています。)

この布マスクは、応援しているサステナブルライフYouTube配信者の方がおすすめされていたものです。

とても肌触りがよく、形も自分の顔に合っていて、
使いやすくて気に入っています!

近所のパン屋さんのレジ横で販売されていた
手づくり作家さん手製のマスク

ちょっとゴミ出し、などで少しだけ外出する時は、
以前から持っていたコットン製の布マスクも引き続き使用しています。

近所のパン屋さんで300円ほどで販売されていたもので、かわいい柄の生地が素敵です。
付けているとそのマスクいいね、と言われることがあります。

敏感肌でも快適なマスク生活

布マスクに移行できて一番よかったことは、
敏感肌への負担軽減です。

アトピー性皮膚炎を持っているため、
コロナ禍のマスク生活で、顔まわりもマスク荒れを起こしていました。

コットンリネンのマスクは、さらさらとした肌当たりで、速乾性も高いので、
今までで一番使い心地のいいマスクです。

洗濯して何度も使えるので、
ゴミも減って、
マスクを買いに行く手間や、
マスクを買う出費も少なくもなくなりました。

まとめ

①マスクが自分にとって自分の心を守る必需品になっている
②お気に入りの布マスクを使用することでゴミと買い足しに行く手間や出費が減る
③肌あたりの良い布マスクで敏感肌への負担が減る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?