見出し画像

言葉の力で未来を拓こう!女性の働き方 ~ワークライフバランス編~【イベントレポート】


今回、私は株式会社オカムラさんが主催するWORK MILLのイベント『言葉の力で未来を拓こう!女性の働き方 ~ワークライフバランス編~』に参加させていただきました。
このイベントは企業㈱ママスクエア/ブランディング部門の新宮涼子さん と 現役で公立高校の国語教師をされている上田祥子さん を ゲストスピーカーとして【言葉】の大切さと女性が抱えやすいワークライフバランスの繋がりについてお話を伺いました。

イベント中にもお二人の素敵な【言葉】がたくさんあったのですが、今回は私が印象に残ったものを中心にレポートしていきたいと思います!
_______________________

新宮涼子さんは㈱ママスクエアの事業をもとにご自身の子育てとキャリアについて、そして女性の働き方の現状についてお話いただきました!

* ㈱ママスクエアとは
子育てをしながら働きたいという主婦1200名をパートスタッフで雇用しており、クライアントからのアウトソーシングをもとに「ママだからできるアドバイス」を提供している。
現在は、全国34ヶ所+受託拠点を含め58拠点に拡大しており、子連れで働ける環境として多くの働きたいママさんが集まっている。


涼子さん自身も、1度は子育てのために働くことから離れたそうです。日本の弱者 = 女性 というような風潮がまだどこかしらに残っているのが日本の現状…。ワークライフの縛りやキャリアの停止など、女性が働くことに対する問題は尽きることがなく、悩みを抱える方も少なくはありません。

そんな中、「ママということを武器にする」という発想で、仕事・子育ての両立を可能にする環境を提供しているママスクエアの事業は、ママになることに対するマイナスイメージを払拭し、働きたいママ達の可能性を広げているのです!

女性のロールモデルが不足している…?
言語化的確なアウトプット先が必要になる!

多くの女性が子育てや仕事、老後にしても「先が見えない…」という状態になることってありますよね。それはロールモデルが不足しているのが原因ではないかと涼子さんは仰っていました。
言語化に留まらず、アウトプットできる場所があれば、より女性は自分らしく過ごすことができるのではないでしょうか。
_______________________

上田祥子さんは言葉の力に注目し、ご自身の子育てとキャリアについてお話いただきました!

「未来を拓くためには美しい・豊かな・ポジティブな
【言葉】を増やし、【解像度】をあげること」
→ いいねに、批判半分に、悪口ゼロ

とっても素敵な言葉だと感動しました…
どうしても日々を生きる中で、マイナスな発言が多くなったり、自分を肯定して他人を批判してしまったり、周りの責任にしてしまうことってありますよね…
けれども、そういった発言や考えが多くなれば、スッキリするどころか、余計に自分も周りも良い気分にはなりません。

明るい言葉が増えれば自分も周りもハッピーになれる!条件反射の1歩目の言葉、例えば「でも」っていう言葉でも「だから」に変えると「〜しよう!」「〜することが大切なんだ!」など次に続くのに批判的な言葉は生まれにくいですよね!

言語化した夢・目標の大きさの違いで動きは変わる。ひいては、未来が変わる。」
理想のキャリア・人生・未来を言葉で育てる
" 言葉は欲深いくらいで素敵! "

何事も頭の中でビジョンを描いていても実現するのってなかなか難しいです。「どうせ無理だから」と何かと妥協してしまったりすることも…
ですが、思い切って言語化してみてたくさん口に出すことでそのビジョンは明確になり、自らも行動しよう!という気持ちになれるのではないでしょうか?

「出産・育児・病気・介護など全て自分を培っているものであり、みんなキャリアである」
→ 女性のキャリアに正解はない!

キャリアは自分次第で創っていくことができる。
なるほど…としみじみと受け止めてしまったかっこいい言葉です。
会社で得た知識や経験だけがキャリアではなく、自分の人生で得た経験全てがキャリアであるという風に考えると、自分の強みもたくさん見つかり、自信を持つことができますね…!

_______________________

▹▸ 参加した感想

お二人の言葉によって、たくさんの新しい価値に出会うことが出来た今回のイベント。
私はまだ就職も結婚も子育ても経験していませんが、1人の女性として生きていく上で、本当にタメになるお話ばかりでした。
そして、仕事と子育てを両立するママ達の凄さを改めて知りました…涼子さんと祥子さんは、ママである前に1人の女性として輝いており、私もお二人のような素敵な女性になりたいと強く思いました!

自分の未来を拓くためには、自分の【言葉】を大切にすることからはじめ、それを発信していくことが鍵を握っている。
私も素敵な大人の女性、そしてママになれるように今回学んだことを意識していきたいです*