見出し画像

プロダクトマネージャーカンファレンス2023にて「開発組織の体制づくり、いつやるか問題」というタイトルで登壇しました

2023年11月29日(水)に浅草橋ヒューリックホールで開催されたプロダクトマネージャーカンファレンス2023(以下pmconf 2023)にて、「開発組織の体制づくり、いつやるか問題」というタイトルで登壇しました。

私自身が開発組織の体制づくりを担当してきて初めてジャストタイミングが見えてきたところだったので、今悩んでいる方の一助になれればという気持ちで資料を作りました。

以下は登壇資料と当日の録画です。

リンクやアニメーションが機能するGoogleスライド版もあわせてどうぞ。

pmconf 2023はオンライン参加者も楽しめるよう、オフライン登壇の場合でも個室から会場に配信する形を取っていました。オフライン会場で何名ぐらいの方に見ていただいたのかまだ分かりませんが、スタッフの方にYouTube配信の方では50〜130名程度の方に見ていただいたという話を伺いました。裏番組がエムスリー山崎聡さんの「プロダクトと事業を無限にスケールするための最強のロードマップの作り方」でむしろ自分が聞きたいぐらいだったので、思いのほか沢山の方にご視聴いただけて大変嬉しい気持ちになりました。

オフライン会場での登壇ですが、配信形式での参戦です。

また、登壇後はDiscord上でアフタートークが展開されていたのですが、そちらでも盛り上がりつつリスナーの方に入っていただけたので嬉しかったです。特にアフタートークは司会の方に「PMF後に体制を作るのでは遅いのではないか」という一番聞いてほしかった質問を聞いていただけたのが以心伝心のようで嬉しかったです。私からは以下のような回答をしました。
① PMF前後で体制づくりを加速することで、過剰なリソースを体制づくりに割かずに済む
② 1周目のマネージャーにとってPMF前に必要な体制を確実に想定するのは難しい
③ 「具体的なゴールが定まってからゴールの達成を助けるプラクティスについて考え始める」(プロダクトマネージャーのしごとP.118)ことを考えると、課題が顕在化している、あるいはし始めている段階の方が蓋然性が高い

懇親会は日程調整の都合で冒頭のみ参加でしたが、初めましての方から前職の同僚や過去ご縁をいただいた方まで、たくさんの方とお話しできて嬉しかったです。来年もまた参加したいなと思いました。

スライド末尾に掲載していた「現実に恋したいあなた」に向けた求人情報はこちらです: https://corp.helpfeel.com/ja/recruit

ご覧いただいたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?