コロナ禍のオッパッピー

昨日、ガラガラの東京メトロに乗った。外出自粛だけど、通院のために近くの駅まで止むを得ず乗った。その10分ほどの間に、わたしはある動画広告に救われることになる。

「ピークを知る男」。オフピーク通勤を促す東京メトロの広告だが、コロナ禍の今はこのCMとは関係なくそもそも電車は空いている。

でも、そんなの関係ない。
この動画は気づかせてくれている。コロナウイルスのピークもやがて過ぎることを。

ピークは何物にもあり、良くも悪くもピークに左右されずに、生き抜く強さが本当は大切だということを。

外出自粛のふさいだ気持ちも、そんな中でも通院しないといけない現状も。「だいじょぶ、だいじょぶ」と、言ってくれている気がした。

最後のシーン、小島よしおの「してやったり」感のある笑顔につられて、誰もいない車両で声をあげて笑った。
ただ電車に乗っただけなのに、オッパッピーに元気をもらえた。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,069件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?