【もし】ネットが無ければ。

木曜日のテーマは、もし〇〇だったら。

もし、ネットが無ければ。

僕がネット社会にどっぷり浸かったのは高校生になった16歳の頃だ。初めて手にした携帯で夜が深くなるまで友人とのメールを楽しんだ。

当時は既読機能なんかなくて、新着メールの検索をしてはヤキモキする毎日。
今思い出しても懐かしくて言うと戻れるものなら戻りたい、初々しい僕の青春。

そこから程なくして高校3年生、18歳の頃にスマホを手に入れた。大きな画面でネットに気軽に触れるようになって、LINEやmixi、TwitterのようなSNSにハマった。

その頃から既読機能やスタンプによる即レスが当たり前になった。どんどん加速していくネットの大波に飲み込まれないようにするだけで精一杯だった。

心の片隅では気づいてたと思う。
どこか寂しく無機質なネットに嫌気がさして来たことを。

そんなことを思っていた時、素敵な記事に出会った。

手紙を最後に書いたのはいつだろう。

お手紙交換リレー

そういった取り組みがあるらしい。

ネット社会にあえて手紙を書く。
効率的ではないところに僕の理想の生活の本質があるように感じた。

何を書くか考えて

時間をかけて手書きする

間違えたら消しゴムで消して

また時間をかけて手書きする

紙からは文章だけでなくて、書いた人の想いや人柄、温もりまでもが伝えられる。

効率的ではなくて無駄だけどなんか良い。


手紙のやりとりをしたいと思う今日この頃


では、また明日!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?