見出し画像

体調不良を一晩で治す方法

昨日絶賛体調不良だった。
それでもnoteの連続更新を止めたくなくて、「体調不良だ」という内容の記事を書いて投稿した。

ADHDの衝動性や多動性の症状が出てしまうと休むことを忘れてしまう。
いわゆる熱中という状態が続くのだが、一度そのスイッチが入ってしまうと体調を崩すまで続けてしまう。

そんなわけでよく体調を崩すのだが、絶対に一晩で回復させている。
今日はその方法を記事に出来ればと思う。

※ちなみに医学的にに根拠があるとかはわからないのでやるなら自己責任でお願いしたい。


体調不良になったら行うこと

まず、体調不良になったら行うことを一覧化してみる。

・今回の体調不良がなんなのか知る
・不調が出ているところを改善する薬を服用する
・食べられるだけ食べる
・15分くらいしっかり入浴する
・ポカリ×レッドブルの特性ドリンクを風呂上り~寝るまでにこまめに飲む
・10時間前後寝る

以上の6つが一晩で体調不良を回復させる方法だ。
では、それぞれ解説していこうと思う。


今回の体調不良がなんなのか知る

まずは、今の状態を知ることが一番大事だ。
知ったうえで的確なアプローチをかけていく必要がある。

昨日を例に挙げると主な原因は寝不足と疲労で症状は吐き気と熱、倦怠感だ。原因をさらに分析していくと2月はほとんどノンストップで働いていた。ワクワクしすぎてやりたいことをやりまくっていたことが疲労につながった。さらに、疲れているにも関わらず、やりたいことをするために時間が足らず、睡眠時間を削って早起きしてしまった。

原因を分析してわかった。また同じ原因で体調不良になっている。。。
ADHDと診断されてから意識的に過ごしていたはずやけどまたやっちまった。

と、まあくよくよしても仕方がないので、原因と症状を知ってしまえば、あとは適切なアプローチをしていくだけだ。

不調が出ているところを改善する薬を服用する

今回の主な症状は、吐き気と熱、倦怠感だ。
その中でも、薬を必要としている症状は吐き気だった。なので、市販の吐き気止めを服用し、安静にすることにした。

また、原因に寝不足とあるのでたっぷり寝ることは必須になってくる。


食べられるだけ食べる

体調を回復させるには睡眠と栄養が必要だ。
なので、多少無理をしてでも食べられるだけ食べて体力を回復させている。
今回は吐き気があったものの、ハンバーグとブロッコリーをなんとか胃に入れることができた。

オススメの食材としては、おかゆとかうどんに卵を割ったものがあっさりしてて食べやすいかと思う。

栄養素的な話をすると、ビタミン系のものは食べておきたい。
具体的には野菜と果物だ。ただ、それが食べたくない場合は関係なく食べれるものを食べればいいと思う。


15分くらいしっかり入浴する

風邪を引いた時に熱が出るのは、体の中のウイルスを弱らせるためらしい。
高すぎる熱はしんどいけど、体を温めることは良いことなんだと思う。

意図的に体を温めるには、運動と入浴の2つしかない。
その中でも体調不良時にできることは入浴だ。
しっかり肩まで浸かって、体の芯までぽかぽかしてくるまで温めると体の中から健康になっていく気がしている。

最後に1つだけ、湯冷めには要注意。


ポカリ×レッドブルの特性ドリンクを風呂上り~寝るまでにこまめに飲む

昔流行ったポカリ×レッドブルの飲み方
これをお風呂上り~寝るまでの約1時間半~2時間のうちに飲む。

実はあまり意味がないらしい。。。
結局気持ちを高めることが大事!


レッドブルの翼を授ける効果を期待することはもちろんだが、ポカリの吸収力を大事にしていきたい。体調不良の時に大事になってくる水分補給。わざと体温を上げて汗をかくようにしているのだからその分の水分をポカリで補うことは大事だと思う。


10時間前後寝る

結局はこれに尽きる。
昨日の原因は睡眠不足だったから特に大事だが、睡眠不足が主な原因でなくても睡眠をとることは体を回復させるうえでかなり大事だと思う。

温かくして、しっかり布団にくるまって寝てほしい。
アラームを鳴らさずに体が起きたくなるまで寝て居よう。

そうすれば、朝起きた時には体調不良が回復していること間違いなしだ。


体調不良にならないのが一番

ここまで、体調不良になった時にどうするかを書いていった。
上記のことを守れば、ある程度の体調不良は一晩で治ると思う。

それでもダメな場合や、具体的な病気がわかっている場合は速やかに病院に行くべきだ。

ただ、そもそも体調不良にならないことが大事で、なぜ体調不良になったのか?やらなければよかったことは何なのか?というところを考えていきたい。

僕の場合はADHDの悪いところが出てしまって体調不良になりがちだから、そうなる前に予防をしておく。具体的には、睡眠時間を7時間は確保することや何もしない時間をあえて作ること。

単純に体調不良が好きな人はいないからね。予防しよう。


最後に

体調不良から一晩明けて、なんとか回復し仕事に復帰できている。
久しぶりの体調不良はやはりしんどかったし、最近はコロナのこともあり不安が大きかった。もうこんな思いはしたくない。

今回を教訓としてこれからは頑張りすぎず過ごしていきたい。



では、また明日!!




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?