見出し画像

練習に息詰まった時は、ステップアップのサイン

ジャズの練習をしてて、

なんだか上手くいかない

なんだか練習したくない

楽しくない。。

と感じる時期があるかもしれません。


私は幾度となくありました。

そんな時は

次のステップに行く時ですよー

という音楽の神様からの応援メッセージです♪


何を夢みたいなこと言ってるんだーと、

お思いかもしれませんが

私は真剣にそう思ってます(*^^*)


実際、私自身もそのような時期に来た時。

私はこれ以上、上手くなれないや。。

とか

あの人みたいに素敵に演奏できない

とか。


色んな悪い方向へと思考がシフトしていました。

で、その思考にやすやすとのっていくと

練習から遠ざかってしまう

という、一番危険な状況へと自然と進んで行くわけなんです。


ある時、ゼロから勉強しよう!と思い、

今までの知識を全てなかったことにし、

(今までのジャズ関連本書籍も50冊ほど処分したんです)

自分の中でまっさらにしました。


まっさらからの勉強って楽しいんですよね。

経験もあったので、勉強がはかどるのですが

やはり、それでも壁というのが自分の前に出現するんです。


ゼロから勉強しても、この壁が出てくるんだ、

と一瞬絶望仕掛けましたが

今までの練習、考え方を払拭したかったので

試しに。


これは次のステップいくためのお知らせだ!

と、試行を切り替えて新しい勉強法を自分なりに考えてみました。


その中の一つに今までめんどくさいな、と

思っていた練習があったのですが

それをやろう

と思ったんです。


すると、また演奏することが楽しくなっていったんですよね。


足止めをくらうとか

邪魔されるとか

自分以外の不可抗力でも壁になってしまうこともあるかもしれませんが

そういう時はぜひ、


これは次のステップにいくための

音楽の神様からのメッセージ

と思考を切り替えてみてください。


すると、きっと

自分の成長につながるものが見つかると思います(*^^*)


flute・piano / aki
🌈TikTok
https://www.tiktok.com/@akiredmusic
🌈Instagram
https://www.instagram.com/bluejazz999/
🌈Twitter
https://twitter.com/RedMusic99
🌈HP
https://redjazz.jimdofree.com/

ありがとうございます!