Aki Redmusic

ピアノにおけるアドリブ演奏方法の記事をアップしてます。 少しのコツで大きなステップアッ…

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ピアノにおけるアドリブ演奏方法の記事をアップしてます。 少しのコツで大きなステップアップでモチベーションをあげていきましょう。

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ジャズスタンダード練習会開催します

日時:6月11日(土)13:00~14:00 場所:大阪梅田バンドリハーサルスタジオRHY    梅田Bスタジオ 定員:4名 申込方法:bluejazz999@yahoo.co.jpに      お名前・楽器をご記入のうえへご連絡ください。 参加費:スタジオ料金÷参加人数     (30分650円のスタジオです) 曲:「Fly Me To The Moon」「One Note Samba」「Confirmation」   この3曲の中から当日演奏する予定

    • コードトーンフレーズはすごい!演奏に緩急がつく魔法のフレーズ

      以前にもコードトーンのフレーズを 覚えると良い、 という記事を書きましたが。 やっぱり魔法のフレーズだと思います。 どいうところが魔法かというと 演奏に 緩急がつく というところが大きいと思います。 演奏の中で緩急をつけるって難しいと思うんです。 クラシックの場合、緩急をつけるとしたら クレッシェンドやフォルテ、デクレッシェンド などの指示があるのでそういうところでの 曲の緩急というのは つけやすい側面があると思うのですが アドリブ演奏ではここでク

      • 練習に息詰まった時は、ステップアップのサイン

        ジャズの練習をしてて、 なんだか上手くいかない なんだか練習したくない 楽しくない。。 と感じる時期があるかもしれません。 私は幾度となくありました。 そんな時は 次のステップに行く時ですよー という音楽の神様からの応援メッセージです♪ 何を夢みたいなこと言ってるんだーと、 お思いかもしれませんが 私は真剣にそう思ってます(*^^*) 実際、私自身もそのような時期に来た時。 私はこれ以上、上手くなれないや。。 とか あの人みたいに素敵に演奏できな

        • 何を演奏したら良いのか分からない→どうやって演奏しよう♪に変わった瞬間

          ジャズを勉強してからしばらくすると 色んな曲を演奏するようになりました。 だけど。 ここってどうやって演奏したらいんだろう。。。 という箇所が結構でてくることに驚きでした。 コードが複雑なものもあれば シンプル過ぎて逆にどう演奏していいのか分からない うたばんだと、知ってる曲も初めて見る曲みたいに感じる等々。 どうやって演奏したら良いのか分からない という気持ちが ひとつ ふたつ みっつ と、積み重なっていくと 私にはジャズピアノは演奏できないんだ

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        ジャズスタンダード練習会開催します

        • コードトーンフレーズはすごい!演奏に緩急がつく魔法のフレーズ

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        • 何を演奏したら良いのか分からない→どうやって演奏しよう♪に変わった瞬間

          ゆっくりのテンポができないと、速いテンポでの演奏は難しい

          アップテンポの曲って、聞いてるとすごくかっこよく聞こえるし 躍動感もあるので、 ついつい真似したくなりますよね。 いざ、テンポ160以上で演奏しようと思うと 思ったよりも演奏できない自分に 愕然としたりする時期もありました。 アップテンポの練習のために、 もっと速いテンポに合わせて練習するものの、 回数を重ねればなんとか指が追い付きますが 肝心のスイングやリズム、休符と言った 細かいところがおざなりになりやすい、 というのがあると思います。 (個人差は

          ゆっくりのテンポができないと、速いテンポでの演奏は難しい

          休符の入った演奏をするためのコツ

          演奏中に休符を入れましょうと 言われたことがある人もいるかもしれません。 けれどアドリブ演奏中に咄嗟に休符を入れるのって すごく難しくないですか?? なんでもそうですけど、足すのは簡単ですけど 引き算は難しいものです。 今回はそんな難しさを一気に改善したお話です。 ピアノやギターなどの息を入れなくても 音が鳴る楽器を扱っていると、 知らず知らずに「呼吸」が おざなりになりやすいかなと思います。 けれども、ピアノのような息を入れなくても 音が鳴る楽器だか

          休符の入った演奏をするためのコツ

          Ⅱ-Ⅴフレーズを各1小節ずつで覚えるメリット

          Ⅱ-Ⅴフレーズってどうやって覚えていますか。 最初の頃、私は耳コピした中から Ⅱ-Ⅴフレーズを抽出して 2小節単位で覚えていました。 ↓ けど、2小節単位で覚えるって 結構大変なんですよね。 (個人差はあると思います) 例えばドミナントセブンスの小節の2・3拍目あたりの音が あいまいになっていたり。 私の場合はあまりこの方法は向いていないなと、 だいぶたってから気が付きました。 なぜかというと単独で〇m7、〇7が出て来た時に あわあわとなって 何も

          Ⅱ-Ⅴフレーズを各1小節ずつで覚えるメリット

          コードトーンだけで演奏することを目標に。

          アドリブフレーズを抽出する時に、 ついついテンションが多く入ってるフレーズを選びがちですが アドリブ演奏を勉強する最初の頃は とくにコードトーンで構成されたフレーズに 慣れ親しんでおくということをおススメします。 なぜかというと、コードトーンで構成されてるフレーズは 別の言い方をすると 少ない音数で豊かなフレーズを作り出している宝物のようなフレーズ だからです。 あんまり大きな声では言えないですが、 例えばⅡ-Ⅴ-ⅠのⅤ-Ⅰはドミナントモーションになってい

          コードトーンだけで演奏することを目標に。

          フレーズ集からフレーズをピックアップするコツと使い方

          フレーズを集めてくるときに一番は ジャズレジェンドの演奏を耳コピして その中から選ぶのが一番勉強になります。 ただ、そういう時間がないよという場合は フレーズ集からとってくるのも良いと思います。 その場合は次のことに着目すると とても使い勝手のよいフレーズになります。 それは。 休符が入っているフレーズを選ぶことです。 本にもよりますが ジャズレジェンドの完全コピー譜の場合は 休符の入ってるフレーズを探すのは そんなに苦労はないと思います。 ところが

          フレーズ集からフレーズをピックアップするコツと使い方

          Jazzアドリブ演奏ができるフレーズ収集のコツ

          Jazzのアドリブ演奏では色んな練習がありますが、 その中に「フレーズを集めてくる」というものがあると思います。 ・耳コピする・教則本から拝借する・自分で考えるetc... 私自身ももちろん、ありとあらゆるフレーズを集めてきました。 そしてアドリブ演奏に生かそうとするものの、 「あれ、できない」 そんな感情を持っていました。覚え方が悪いのかと思い 必死で耳コピしフレーズを抽出し完璧に覚えるものの やっぱり上手くできない。 いつしか アドリブ演奏=私にはでき

          Jazzアドリブ演奏ができるフレーズ収集のコツ