見出し画像

サラリーマンからフリーランスになって分かった「5つの違い」 2

この記事では、前回からの続きということで
サラリーマンからフリーランスになって、
え〜!こんなに違うの!と思ったことを
5つピックアップしてお伝えしています。

結論からお伝えしますと、
以下の5つなのですが

1、自由すぎる!
2、行動と結果がダイレクトすぎる!
3、税金と社会保険が高すぎる!
4、本業以外が多すぎる!
5、フリーランスの社会的信用低すぎる!


今回は2つめの
行動と結果がダイレクトすぎる!」件です!

ではいってみましょう!


まず、1つめのサラリーマンとフリーランスは
時間の使い方も、仕事をする場所も、食事も、
自由すぎるということから、
この2つめの内容にも繋がってくることが沢山あります。

当たり前といえば当たり前なのですが、

まず起きる時間、
会社の出社時間に縛られていないので、
10時くらいに起きることもざら(^^; 

そうなると寝る時間も遅く
2時3時、あるいは4時5時、、なんてことも当たり前

つまり眠くなったら寝て、起きたくなったら起きる

最初はいいんですけど
なんとなくフリーランス歴1ヶ月ぐらいで、

「あ、これやばいな、、、」と思い至り、、、


行動=遅く起きる  結果=深夜に寝る

これ、すご〜くわかりやすい、行動と結果なんですけど、
これをさらに

行動=遅く寝て遅く起きる  結果=なんだか心身ともにLOW

と言うことになってきちゃったんですよね〜〜。。(✽´ཫ`✽)

私のように無計画に会社やめちゃうと、
こういうの味わった〜った人も多いのかも、、ですね。


これは生活のリズムをなんとか整えないと
心にも体にも絶対よくないよな〜と。。。


あとは
行動と結果で、痛感した2つ目が、
食事です。

食べる時間も、量も、メニューも全く自由なので、
食生活を全く意識せず

習慣として食べてたことも多くて

なにを、どれくらい、いつ食べる、、、なんて
あまり意識してなかったんですよね

だから、すご〜く沢山食べて体調を壊したり、、
水分を全然とっていなくて、ノドカラカラで風邪を引いたり、
ひどい便秘のなったりなんてこともよくありました、、、(´;︵;`)

食に関しては、それ以降も色々な出来事があって、
結局のところ現在は
なにを、どれくらい、いつ食べる、、、と言うことに
とても意識を向けるようになりました。
そのこともまた改めて書きたいと思います。


寝る時間、食べること、、、
これは人間としてベーシックな生活を営むという部分で
欠かせないことですが、

クリエイティブ系のフリーランスとして重要なこととして
もう一つは、

自分がやらないと、誰もやってくれない

だから、クリエイターとして最初は
とにかく沢山の作品を作らないと始まりません。


行動=制作する、営業する、人に会う、外に出る
結果=仕事に繋がる、収入が増える、人脈ができる、引きこもりすぎない

実は私は、これがあまり実践できていなくて、
かなり引きこもり傾向が強かったので
作品をひたすら作っていました。

作品が出来上がったら、その都度に人と会って、
もっともっと話をして
もっと作品をみてもらえばよかったかも〜、、って
今でも思います。

最初は引きこもってもいいんでしょうけど、、
ある程度作品が溜まったら、いろんな人に沢山みていただいて、
ご意見いただいて、それを栄養にしてまた作る!
そしてまた人に会って、、、を繰り返す。
人に会うと、誰かを紹介していただいたり、
参考になる情報、本、展覧会、作家さんなどを紹介していただくことも
沢山ありました。

よく先輩がたにも言われました。

作品制作50%
人に会う50%

ぐらいがいいかもよって。


、、で、そういう流れができてくると、
作品がいっぱいたまってくるし、
ギャラリーの人や
展示や販売に詳しい人にも出会ったりしてくると思うので、
展覧会を開いたり、販売したり、、、ていう次の動きも
できるようになってきます!!

この頃は
種まきの時期とも言われましたし
なかなか発芽しないこともありますが、
今になっていろんな種まきしてきてよかった!!!と
日々思いながら収穫できることも増えていきます。

毎日の行動の積み重ねって本当に大切

1日1時間の積み重ね、 1年で365時間!
継続こそ力

最後までお読みいただきありがとうございました!!

ではまた!!