見出し画像

2023年の決意!?

明けましておめでとうございます。

m(_ _)m

お久しぶりです。

9ヵ月ぶりの投稿です。

昨年最後の投稿後、
私生活でバタバタしまして、
投稿を中断していました。

しかし、
機会をうかがい、
こうして今回再投稿にこぎつけました。


昨年を振り返って


昨年は、
「スキ」ばかり気にして、
少し投稿に焦っていました。

久しぶりに過去の記事を読み返しますと
それがうかがえます。

本来、
Webライターのポートフォリオの練習として
このnote をはじめたのですが、
本人的には目的からそれていたように
思います。

結局「副業」としてWebライターも
始めませんでした。

どうも知れば知るほど
向いていないかもと感じ、
実行に踏み切れませんでした。

昨年は他の「副業」
の情報も集めましたが、
やはり行動に移せる仕事は
ありませんでした。


ですが「書く」ことの楽しさを知り、
Kindle出版に興味を持ちました。

でもKindle出版の場合、
多くが自分の体験談で得たノウハウを
書籍化する場合が多く、
収入が安定するのにも
時間がかかることも知りました。

しかし自称読書家の私としては、
やはり本を出版するなら小説家として
世に出したいと思いました。

実力次第ですが、
億が稼げるかもしれません。

実は発表はまだですが、
昨年は小さなコンクールに
小説を書いて応募したりもしました。


どうなることやらですが、
「複業」を探す意味では
前進した年だったのかもしれません。


今年の決意


今年は「複業」ももちろんですが、
改めてもっと楽な気持ちで
またこのnote に投稿したいと思います。

評価も大切ですが、
あまり意識しすぎても
意味のないことがよくわかりました。

昨年は他人の評価を気にするあまりに、
自分の自律神経を乱し、
コミュニケーションツールとして
発信する楽しみを失いかけていました。

いっそやめることもよぎりましたが、
時々送られてきた、
過去の記事に「スキ」がつきました
というメールで思い直したとも言えます。

今年はまた新たな気持ちで投稿を
楽しみたいです。


ちなみに昨年は、
PC で文章を書いて投稿していました。

書くこと自体慣れていなかったので
時間もかかりましたし、
投稿後の文章が
スマホで読みにくいという欠点も
ありました。

その結果が、
「スキ」がつかない原因の一つにも
なったとのでは思います。

そこでまだ下書きですが、
今年はスマホで書くことを
取り入れようと思いました。

実際、
この文章はスマホで書いています。

確かに手軽ですし、
例えば電車で移動している時間
とかを利用できれば、
書くことの習慣化にもつながります。

投稿した文章もスマホで読みやすいので
効果があると幸いです。

あれ、
まだ「スキ」を気にしていたりして
(^^;)


とにかくあまりハードルは高くしすぎず、
改めて今年から投稿を再開したいと
思います。


どうぞ本年もよろしく
お願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?