見出し画像

翔べ君よ大空の彼方へ     6-⑯ 初陣②

「しかしよく食べるなあ•••まあ食欲の秋とも、天高く馬肥ゆる秋とも言うし、20キロは増やしても問題ないって言うから別にいいけどな!」

 10月初旬、夏の暑さもようやく終わりを告げ、北国の牧場にも秋の涼風が流れ
、人馬を癒す季節となった。

 今、牧草地において青年が運んできた人参やブロッコリー、角砂糖やりんごに夢中になっている1頭のサラブレッド•••彼は現役の競走馬である。

 8月•••世界中にその存在を見せつけるかの如く、衝撃のデビューを果たしたファイアスターであった。
 陣営は、実戦での彼のその桁外れの能力を目の当たりにし、疲労回復と馬体の成長を促す為、彼に2カ月間の放牧という御褒美を与えたのであった。
 それでも、週に2回は件の育成牧場に出向き、トレーニングに励むのだが。

「また明日からトレセンだな。次は東京の1800か。まあ、あの育成牧場の坂を日に何度も登るんだから大丈夫か!」

 翼は咀嚼を続ける青毛馬の白銀のたてがみを優しく撫でながらエールを贈った

 次走東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)出走に向け、放牧最終日をのんびりと過ごし英気を養うファイアスターであった。


 雨はようやく降り止んだようである。
馬の嘶きは聞こえない。もう彼らも眠りに就いているだろう。いつもは夜間放牧に出る馬達も、夕方から突然降り始めた豪雨を恨めしく眺め、諦めたのだろう。

 雨の日こそ嬉々として飛び出して行くファイアスターも、明日の出発を理解しているのか、既に眠りに就いている、とスタッフから報告を受けた翼である。

 午後11時半、スタッフが続々とログハウス1階のリビングに集結を始めた。
 これから重大な一仕事•••自家生産馬が欧州の頂きを目指す最高峰の一戦に挑むのを見逃す訳にはいかない。スタリオン代表と夫人は、馬主と共に渡仏している。

 発走まであと30分••それぞれがコーヒーを手に、今回参戦する日本馬3頭と外国馬の駆け引きや展開予想を話題に、それでも行き着く先はやはり、自分達の子供と言えるストロングクーガーであり、エールを贈るかの如く熱く語り始めるのであった。


「翼さん、それにしてもあの馬強かったですね。来年•••彼のライバルになるかもしれないです」  

 昨年帯広畜産大学を卒業し、本人曰く
〝ここ以外に就職するつもりはありません!〟と代表に訴え、見事に社員として入社した若手スタッフが言った。
 父親が海外で調教師をしており、本人も獣医師免許を所持している、有能スタッフである。

 翼が頷いた。
それは正しく衝撃•••今厩舎で眠りに就いている愛馬と同等の能力を持つであろう怪物であった。

 翼はスマホを手に、先程送られてきた動画に再び目を向けた。


 13頭のサラブレッドが続々とゲートに導かれていた。彼らの初陣であった。
 雨は降り止まず、靄がかかっているのか視界は良いとは言えない。

 ただでさえ重い洋芝がさらにぬかるんで不良馬場となり、デビュー戦を迎える若駒にとっては非常に厳しい条件であるはず。
 しかし•••彼には一切関係なかった。

 1枠1番から勢いよく飛び出したサイレントマジョリティーは、フランスの天才騎手B•バシュロンを背に、1600メートル先のゴールを目指し、その直線を問答無用のスピードと、迫力満点のフットワークで極悪馬場を文字通り蹴散らし、一気に駆け抜けたのであった。

 勝ちタイム1分33秒5••• 2レース前に稍重で行われたレースよりも6秒近く早いタイムであり、彼の後ろを追いかけた競走馬は遥か彼方後方•••ゴールを果たしたサイレントマジョリティーは、泥まみれとなった栗毛の馬体を雄大に揺らし、勝利の雄叫びを挙げるかの如く、猛々しく嘶きの声を上げた。

 無敗の3冠馬から生まれた無敗の3冠馬
。日本が世界に誇るその名血を父に持ち
、母はフランス屈指の名牝の血を継ぐ直仔。いずれ対決するであろう2頭。

 それでも彼等は信じている。
ファイアスターの天から与えられたその能力を。
 人智を超え、常識の枠外を疾走するスケールの大きさを。

〝負けるなよ、ファイアスター!〟

 彼は今、明日の出発を前にゆっくりと体を休めている。来年の今日、好敵手と対決する事を知らずに。

 大型モニターに愛馬が映し出された。

 今年の戦いが始まる。
馬の嘶きが翼の耳に届いた。

眠れ!明日からの闘いのために🐴💨🔥😤

 PS•••いつもお目に留めて頂き、心より感謝申し上げます🥹🙏

 次回配信は、7月31日水曜日正午🕛となります🙇🙇職場の勤務時間変更に伴い、配信時間を変更させて頂きます😢🙏

 欧州の遥かなる高き頂きに、日本から3頭のG1馬が挑みます🐴🐴🐴😤😤😤💨
 その結末は⁉︎

 それではまたお会いしましょう🙏🙏

         AKIRARIKA


た〜まや〜〜🎆🎇✨
まるで星のようです🌟💫✨
😳😳
👏👏👏
かっこいい花火🎇👍
美しい花火🎇🎆🧨😍
葛飾納涼🎐花火大会•••美しかった
です👘👘🍺🤭

     それではまた👋👋

 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇