見出し画像

  4-❹ オーロラ

 凍てついた北の大地にも、神の恵みの如く暖かな日差しが降り注ぎ、長い雌伏の時を経て、命は嬉々として目覚め始める。

 時折吹く、冷たい春風にも負けず、まだ雪の残る広大な大地を、夢を託されたたくさんの命が明日に向かって駆け回っていた。

 その繁殖牝馬は、1頭の仔馬の命を宿していた。引き手の青年に甘えるように、厩舎へと続く道をゆったりとした歩様で進んで行く。

 突然、先導役の青年が立ち止まり、空を見上げた。

 雲の隙間から、一条の光が差し込んでいたのだ。それはまるで、厳かな儀式に参列しているかのような、荘厳なる雰囲気を醸し出していた。

 人馬はその場に立ち止まり、その一条の光を見つめ続けていた。



 翼は繁殖牝馬を馬房にしてから家族と夕食を摂り、今夜に備える事にした。
 長い夜になりそうだった。今夜だと確信していた。

 また、新なる命が誕生するのだ。
しかも、その命は親友がもたらす、大切な命であった。

 翼は自室に戻り、親友からの手紙を読み返していた。
 もう何度読み返しただろう•••中学の頃から変わっていない、丸みを帯びた温かさに溢れた文字。

 彼が姿を消してから4ヶ月半が経過していた。未だ消息は不明であった。
 しかし、翼にはわかっていた。
あいつは、必ず戻る!と。

〝お前、今どこにいるんだ?みんな待っているんだぞ!〟

 翼は、親友に思いを馳せていた。


 1月中旬、前年度のJRA賞が発表された

 最優秀マイラーには、安田記念、マイルチャンピオンシップを制し、ジャックルマロワ賞2着、天皇賞秋でも3着に入ったレトロワグラース(牝5)が満場一致で選出され、最優秀4歳以上牡馬には、天皇賞春、宝塚記念、メルボルンカップを制し、有馬記念2着のブレストファイヤー(牡6)が、これも満場一致で選出された

 そして、最優秀3歳牡馬と年度代表馬の両部門を、ゲメインシャフトがダブル受賞した。
 皐月賞、英インターナショナルS、天皇賞秋、香港カップのG1レース4勝の実績は申し分なく、これも両部門とも満場一致での選出である。

 賞を受賞した調教師、馬主、騎手•••表彰式に参加した関係者すべての者が、受賞の喜びと共に、彼への思いを抱いていた。



 空は静かであった。
風はほとんど無く、春の温かみを感じさせる夜であった。

 今夜の夜番は、翼を含めて4人•••真夜中の出産やトラブルに備え、3班に別れて
、交代で勤務している。

 直立のままウトウト眠っている子、リラックスして体を横たえている子•••モニターを確認した翼は、全馬に異常がない事を確認した。ただ1頭を除いて。
 勿論、その彼女自身もその理由を分かっているだろう。

 昨晩、彼が引き手をつけて空を見上げ
、馬房に戻した牝馬であった。

 その血統背景からも、尾形ステーブルの看板といっても良い繁殖牝馬である。
 小柄な馬体に秘められたその心肺機能は、牧場随一と言っても過言ではない。

 サラブレッドは瞳で語り、心臓で頑張る、と言われている。
 長距離路線で活躍したこの牝馬は特にファンが多く、最高峰のG1レース菊花賞
、天皇賞春、有馬記念にも出走した程のステイヤー•••配合次第では、かなりの大物を輩出する可能性を秘めていた。

 今日は彼女も当番なのだろうか、翼の妻である萩花(しゅうか)が5人分のコーヒーを飲せたトレイを持って待機所にやって来た。

「やっぱり今夜辺り?」
彼女がコーヒーをテーブルの上に置きながら尋ねた。
「うん。間違いないね!」

 いの1番にコーヒーを手に取った牧場長の真喜男が言った。
 日に6回はコーヒーを口にしないと気のすまない彼のコーヒーカップには、これから出産に挑むであろう彼女の走る姿とロゴがプリントされていた。ちなみに、翼のカップには昨年の菊花賞を勝った自家生産馬の口取り写真がプリントされている。
 優勝祝賀会で出席者にプレゼントされたカップである。


 しばしの平穏な時間であった。
競馬四季報に目を通す者、先週のレース映像をスマホでチェックする者、北海道銘菓を口にしながらコーヒーを飲む者、女の子がターフを駆けるゲームをする者•・•いつ始まるか分からぬ、彼女が戦いを始めるまでの英気を養う時間であった。

 午前2時を回った。
全員分のコーヒーのおかわりを持って来ようと、待機所からリビングに向かおうとしたその時、萩花が、
「あっ!」と、声を上げた。

 窓の向こうには、見たことのない絶景が広がっていた。


 その場にいたすべての者が声を失い、ただ、ただ、立ち尽くしていた。

 あまりにも神秘的で、幻想的で、まるで世界が揺れているかのようであった。

 赤・緑・紫・オレンジ・白•••様々な色彩が織りなす奇跡•••光のカーテンが揺れていた。
 北の大地を覆い尽くすかのように、この世界の全てをペイントするかのように
、オーロラが今、極限の光を放っていた
のだ。

 何層もの光のカーテンが、競い合うかのように、その存在を誇示するかのように。

 一生に一度、あるか無いかのこの奇跡
•••目に焼き付ける者、動画撮影をする者、いずれにしても、やがて始まる朝のニュース番組のトップは、〝北のオーロラ!〟に尽きるに違いない。

 やがて、色彩鮮やかな光のカーテンが色を失い、空を埋め尽くすかのごとく、満点の星空が姿を表した。

 〝翔馬•••これから何か良い事が起きる気がするぞ!〟

 果たして、この奇跡は、天変地異の前触れか、あるいは天地創造ならぬ、天馬誕生へのカウントダウンを知らせる神様のお告げか•••尾形ステーブルのスタッフ達は、これから起きるであろう再びの奇跡の為に、今一度きらめく星空を見上げ
、やがて仕事場に戻り始めた。

極限の、神の光が今•••目の前に。

 PS•••いつもお目に留めて頂き、心より感謝申し上げます。次回配信は12月30日午前8時•••ついに、ついに、世界の競馬史に名を刻む名馬が誕生します🐴🎂

 私がnoteに「翔べ君よ大空の彼方へ」
を配信したのが今年の4月16日•••あれから8ヶ月が経過し、いよいよこの物語を作り出す天馬が登場、全てはここから始まります。

 彼の父はモーリス、そして母がマイメロディーといい、モデルは小柄なヒロイン、メロディーレーンです。

 大地を揺るがす青毛の天馬🔥⭐️🐴

 奇しくも先日、有馬記念で見事な逃走劇を演じて3着好走を見せ、ファンを沸かせたタイトルホルダーが引退、その後の引退式ではオーナー、調教師、また厩舎関係者、ジョッキーの挨拶が行われ、笑いあり、涙ありの爽やかな式となりました。

 果たし得なかった夢は次世代へ!
いつか必ずや、夢を受け継いだ子供達が、あの欧州の高き壁を乗り越えるためにも、これからも彼は戦わねばなりません。

 頑張れタイトルホルダー🔥🔥
姉のメロディーレーンは、現役続行でしょうか?私の物語の根幹を為す彼女ですので、もうそろそろ、と願ってはいるのですが😅

 次回配信必見!お見逃しなく!
天馬が登場、そしてフランスでもまた、
何かが起こり•••それでは12月30日午前8時にお会いしましょう🥺🙏

          AKIRARIKA


🐴🔥⭐️🐴🔥⭐️🐴🔥⭐️🐴🔥⭐️🐴🔥⭐️

 激闘を終えた勝利馬とジョッキーに贈られたユタカコール📣📣📣🐴🐴🐴

 激闘の有馬記念が終わりました。
さすがの武豊、その腕に衰えは微塵もなし‼︎田原成貴さんもおっしゃっていましたが、「これが武豊!」まさにその通りでした。お見それいたしました🙇🙇

 ルメさんもさすが👍
大外からのロケットスタートで早々と先頭争いをし、直線でもドウデュースとの叩き合い🔥🔥🔥

 そして見事な走りを見せたタイトルホルダー💨💨まずは無事に走り終えたことが何よりです😮‍💨
 果たし得なかった夢は次世代へ!
いつか必ずや、あの舞台へ✨✨✨

 今年も残りわずか•••今年もたくさんのドラマがありました。また来年、どのようなドラマが生まれるのか?いや、まだ今年は終わっていません。ホープフルSもありますし、東京大賞典もあります🤭

 ホープフルS
◎コンバデカーブース
○レガレイラ
▲シンエンペラー
△ウインマクシマム
△センチュリボンド

 気持ち的には推しの松岡正海騎乗の、
ウインマクシマムです🔥🔥ハナ切ってくれないかなあ🐴💨😅


 東京大賞典もかなりのメンバーが出揃いました😅
 ドバイワールドカップ勝馬、ウシュバテソーロvs地方最強馬ミックファイアの
一騎打ち、あるいは?果たして?

 ホープフルS、東京大賞典、結果はどうなったでしょうか?また、皆さんの懐は温まったでしょうか?

 次は金杯スタート💰💰また一年が始まりますね!それまで少しだけお馬さんは休憩しましょうか🤭🤣

 それではまた👋👋

幸運の蹄鉄🐴🔥💨💨



 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇