聲の形

「聲の形」
声:入野自由、松岡茉優、早見沙織、悠木碧、小野賢章 ほか


2016年公開の京アニ作品。

将也が通う小学生6年生のクラスに、聴覚障害を抱える硝子が転校してきた。
そこから始まる人間ドラマ。

”耳を貸さない”、”声を聞かない”、”顔を見ない”などを発端として、”話したい”、”伝えたい”の掛け違いが積み重なってゆき、ディスコミュニケーション(相互不理解)になってしまった若者たちが、葛藤と気付きを深めて相互理解へのたどり着きを瑞々しく描き出す。


コミュニケーションは簡単に見えるけど実は難儀で面倒なもの。
だけど、勇気を出して始めてみれば世界はたしかに広がる。

向き合って、声を探して見つけて発して、耳を傾けて。

音が届くことで、手となり足となる聲の形。


顔を上げた将也を祝福するようにカラフルな紙吹雪が舞うエンディングが嬉しい。
みんなの笑顔にホッとした。

困難と逃げずに見つめあった先にはきっと安堵が待っているよと伝える理想形の映画。


サポートしていただけたら嬉しいです。(小声)