見出し画像

小説公募用の原稿をMacで作りたい

公募用の原稿Macで書きたい。

できるならMacだけで作業を完結させたい!

Word買って使えば即解決なのですが、動作もっさりなのがあんまり好きじゃない。
仕事でお客さんから依頼されたときはwordにデータ直したりしてるんですけど、やっぱり好きじゃない(個人の感想です)

まず、私のこと。

仕事でwindowsからMacユーザになった。
Windows 7では小説書きに一太郎とテキストエディタ(サクラエディタ)を使っていた。
外ではポメラ愛用。

Macにワードを入れたくない人。
今後も投稿人生が続くので(多分)時間をかけて調査しました。

やったこと。
・Pages(v.10.0)も縦書き、段組できましたが、400字、禁則処理が上手くできませんでした(情報お持ちの方いらっしゃいましたら、ご教示ください)
・LibreOfficeも上に同じでした(情報お持ちの方いらっしゃいましたらry)。
同人誌印刷だけを目的にしている場合、Pagesだけでも全然OKだと思いました。これからも同人はこっち使います。
2020/6/14日現在の情報です。


本題

欲しい体裁

(最低条件)
・用紙 A4(縦)
・縦書き
・20X20(400字)
・3段組
・禁則処理
・印刷

(希望)
・PDF印刷(自宅プリンター壊れそうなので、外に持ち出して印刷できるとなおいい)
・文字数チェック


準備(インストール)するもの

・iText Express
※私の使っているバージョンは、3.4.7でした。

以上

ダミーテキストを貼り付けました。

スクリーンショット 2020-06-14 11.07.40

書式から縦書きにします。

スクリーンショット 2020-06-14 11.11.38

ファイルのページ設定を開きます。

スクリーンショット 2020-06-14 11.12.28

ページの設定、A4方向を用紙の方向を横にします(右をクリック)。

スクリーンショット 2020-06-14 11.12.43

ページレイアウトを開きます。

スクリーンショット 2020-06-14 11.08.16

段組を3にします。

スクリーンショット 2020-06-14 11.09.33

文字数と行数の設定を押します。

スクリーンショット 2020-06-14 11.15.24

一行の文字数
ページの行数
をそれぞれ20にします。文字の種類はあとでも変更できますがお好みで明朝系にするといいかもしれません。
設定を押します。

ページ番号を入れます。

フッダ設定を押します。

スクリーンショット 2020-06-14 11.17.38
スクリーンショット 2020-06-14 11.19.13


スタンプの挿入から、ページ番号を設定。
好みで中央揃え。

スクリーンショット 2020-06-14 11.19.33

ページ番号が入りました。

印刷設定をします(PDFにしたい)

スクリーンショット 2020-06-14 11.20.34

ファイルからプリントを押します。

スクリーンショット 2020-06-14 11.20.56

横になっていますが、一旦気にせずこのままにします(後述します)
*ここが一番苦労した。。。。

縦でレイアウトして縦で印刷したかったのですが、上手くいきませんでした。
おそらく、このままでも印刷はうまくできます。

スクリーンショット 2020-06-14 11.22.28

PDFとして保存します。
FinderからクリックしてPDFを開きます。

スクリーンショット 2020-06-14 11.24.57

やっぱり気のせいじゃなくて、横じゃんw
縦にします。

スクリーンショット 2020-06-14 11.25.43

commandボタン+Aを押して全選択します(プレビューの方ではなく、左の列を選択してから! ここ大事!)ツール>時計回りに回転

スクリーンショット 2020-06-14 11.27.26

縦になりました(やりました! ここまでくればあと少し)

スクリーンショット 2020-06-14 11.29.00
スクリーンショット 2020-06-14 11.30.58

新しい名前でPDFを書き出します(上書きでもお好きなように)

スクリーンショット 2020-06-14 11.29.36

ファイル>PDFとして書き出す。

スクリーンショット 2020-06-14 11.30.58


完成!!!!!!

あとは、キンコーズへこのファイルを入れて持って行って印刷でも

ご自宅のプリンターでも。

誰かの役に立ちますように。

小説原稿頑張りましょう〜ノシ

2021/02/04 追記:

※細かいマージンの取り方で、うまく字数が20X20にならない場合があります。文字の追い出し設定や、追い込み設定など、20.1字などに設定しないと19字詰になってしまったり、きちんと公募仕様にならない場合があります。
最終的には、文字数を数えて、微調整が必要になるので、このやり方で絶対OK! は難しいようです(私はまだこの方法で頑張ってるけど)

そういうわけで、すごい苦労しているんですよって結論ですが。
一太郎さん、Mac版を頼みます! 絶対買いますので。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?