見出し画像

雑記(近況、J庭54お疲れ様でした+電子書籍お知らせ)

J庭参加

J庭に行ったときは、まだ少し暑かったのに、急に寒くなってきましたね。
2023年10月8日、J.GARDEN参加のために東京へ行きました。
去年の秋庭ぶりの東京!
ありがたいことに、新刊も購入いただけて、とても幸せでした。

私は中学生くらいから同人女をしていて、高校生の頃はオリジュネでも同人誌を出していました。あの頃は、イベント参加しても毎回1冊も売れなかったです(匂い系BLが好きで書いていた→小説家になろうリンク
なんで売れないんだろう……って、いつもしょんぼりして帰ってました。
いや、売れるわけないだろって昔の私に言いたい。
そんなふうにオリジナルで同人活動するのは大変だと過去、しっかり学んでいたはずなのに、その経験を忘れ、三年前に二次創作のノリで同人誌を大量に刷ってしまい……。
3年間在庫を抱えていました。

コ●ナの関係もあって、販売当初は売る場所もなく、あと宣伝も下手くそで、せっかくWebからの読者さんに好評いただいても、それを、なかなか同人活動へ繋げられず、うぅ……と頭を抱えてました。
その大量印刷した同人誌を、今回のイベントで完売することができ、本当にイラストレーター様の力、すごい。ありがたい……って思いました。
大き目のポスター刷ったり、キャッチコピー書いたチラシ作ったり、ディスプレイを色々工夫しました。
私の力だけでは、辿り着けなかったと思います。

イベント&通販で、新刊既刊を手に取ってくださった方、本当にありがとうございました。

出張編集部

今回も出張編集部に作品を提出しました。去年のレポ
今年は、小説一つも選考通ってなくて、評価シートもなく、来年の公募に向けて課題をどうするべきかと悩んでいました。
BLだけじゃなくて、エッセイ書いたり、一般の公募出したり、漫画原作系に出したり、童話書いたり。今年の前半、一体何十万字書いただろって感じです。書きまくった&賞レースの結果発表の反動……。新作何も書いていない、この2ヶ月……。抜け殻。

で、今年最後の足掻き、と出張編集部。
個人的には、あまり目的なしに無闇矢鱈と講評もらうのは人にお勧めしないんですけど(アドバイスで混乱して書けなくなる人をたくさん見てきたし、せっかく素敵な作品書いているのに筆を折ってしまうのは不幸なことだから)
普段から公募に出している人は、お仕事に繋がるかもしれないし、出張編集部に行ってみるのはいいと思います。私も、いつか……いつになるかわからないけど、次に繋げたい……!

電子書籍販売開始

そんな感じで楽しいイベントごとも終わり、kindleの電子書籍出版2冊と、他社配信の作業をしていました。
他社配信は、ブリック出版様へお願いしています。『二度目の世界で君の手を取る』の合本版を配信します。
配信は、11月3日〜順次予定となっております。

クレジットカード決済がネックで電子書籍が買えなかった方も図書カードや電子マネー、携帯決済など、いろんな手段でご購入いただけます。
たいへん購入しやすくなると思いますので、この機会に是非ご利用ください(※順次、kindleから移行予定です。kindleとの重複購入にご注意ください

好きな人シリーズ

己の性癖をぶちこんだ同人誌です。
今の時代に出していい話じゃないんですが(特に『好きと嫌いのない人』は、センシティブ、救済BLだけど、虐待とかレ…プとかで深く傷ついた受けが、大人の愛に救われる話なので)
ただ、今出さないと多分、もう一生お外には出せないだろうなと思って出しました。
一昔前だと許されても今の価値観だと、広く伝えるのは難しいだろうなと思います。
出版に際して、だいぶ表現はマイルドにしています。

執着嫉妬×芸能界BL ご興味あるかたは、どうぞよろしくお願いします。

次の記事は、年末のまとめになると思います!
残り2ヶ月、みなさん元気に過ごしましょう!
私は、ジムで筋トレ頑張ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?