見出し画像

伊勢旅行いってきました。

6月の猛暑の中、伊勢へ旅行に行ってきました。
前回伊勢に行ったのは、大人気アニメKが終わり、その喪失感から猿田彦神社へ向かった……という経緯だった気がします。
だいぶ前のことなので記憶が曖昧ですが、推しゆかりの地に訪れたいって理由だったと思います。


さて、交通手段何使おう? と、最初に悩みました。
あれこれ計画している時がいちばん楽しいですよね。

当時は20代で体力有り余っていたので、近鉄の全線切符を金券ショップで買って、4時起き始発で急行乗り継いで行きました。

その頃、安い全線切符で旅行するのにハマっていて、京都から名古屋まで近鉄乗り継いで何度も遊びに行ってました。 多分名古屋は6時間?くらいかかったと思います。毎回昼過ぎについてたので。新幹線使えば30分なのにね。
三重はそれより近いし距離的には全然余裕。

今回も、そのノリで気軽にお伊勢さんに行くつもりでした。が、

――仕事帰りに金券ショップへ行く。
全然安くないわ……普通に切符買っても同じ(物価の上昇)

――朝、4時起き?
あー無理です……(いつも仕事で起きているの8時)

潔く特急券を買って、デラックスカーに乗りました。

二階建ての電車ぁあああああ! わぁああああい! って座席に大興奮でした。
広い窓で外の景色を堪能できるし、旅行気分も盛り上がりました。

伊勢行くなら、迷わず特急券買って特急に乗ろう!その価値がある。

WEBで特急券買えるし席も自由に選べるから、窓口並ばなくていい。
思い立ったら、即、伊勢に行こうが出来ます!

京都から伊勢神宮の外宮内宮が目的なら、日帰りで十分回れるので、日帰りです。
今回、伊勢に行った目的……それは!

赤福氷

食べたい!!!

これです!
赤福大好きなんですよね〜。京都でも買えるんですけど現地で食べるとお餅柔らかいし、あんこは、とろっとしているし。全然違うんですよ!
で、赤福氷は、かき氷の中に餅とあんこが入っている夏限定のスイーツです。
全くお伊勢参りに向かない暑い時期に行かないと出会えない。

あとは長い間書いていた小説シリーズ最後の話が無事に書き終わったので、おかげ参りって感じです。
この辺りで己の執着を断ち切って、新しいシリーズ作るぞ! って決意する意図もありました。
『明日好きになる人』の同人誌書いたときに、スピンオフ終わりって言ったのに! ね、今年の春から、さらに10万字書いてたから……。
執着を手放すのは中々難しいものです。
スピンオフしたいために本編書く……みたいなところがあります。
次のシリーズも、手放すのが惜しいくらい執着できるものを書きたいです。

さて、そんな理由で伊勢神宮に行って、内宮と外宮、猿田彦神社(ここはKクラとして絶対行く)に行きました。

古い建物に興味があるだけで、特別、神社仏閣に詳しくもないし、信心深いわけでもないのですが
酷暑のなか、お伊勢参りしているとですね。

うおぉおおおお、この通り、神様いる! みたいな風を感じました。
外宮から月読宮に向かう長い通りがあるんですが、そこを歩いていると、むちゃくちゃ暑いのに、さぁあああって涼しい風が通り抜けてですね。意識を失いそうに……。

それは、熱中症です。危ない。

いやー本当に、暑い時期にお伊勢参りは、やめた方がいいなぁって思いました。
幸い、お茶飲んで冷たい赤福氷食べたら元気になりましたが、気をつけよう。いのちだいじに。

夏にお伊勢さん行く人は、積極的に赤福氷食べて、エネルギーと糖分、水分をチャージするべきだと思いました。必須アイテムみたいな? でないと倒れちゃう!

そんな感じで途中暑さでへろへろになりましたが、お伊勢参りが終わり目的の赤福氷も堪能して、お土産に伊勢うどんと地ビール買って帰りました。

伊勢うどんは好き嫌い分かれる食べ物だそうですが、私は好きで、もっとたくさん買っておけば良かったなーって後悔してます。

あと猿田彦神社の横に佐瑠女神社があるのですが、有名な芸事の神様だそうです。
せっかくなので、文章上達しますように! ってお願いしてきました。
そしてお守り+ステッカー買いました。そのステッカーは、今mac bookに貼ってます^^

そんな感じで、決意も新たに新シリーズ頑張ります!

難航してるけど、ねー。
やっぱファンタジー難しいです。貴族制度的なあれやこれが……勉強しないとなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?