見出し画像

無理!という言葉のネガティブ力

無理って言葉が苦手

「無理」って言葉、よく耳にしますよね。でも、正直言って私はこの言葉が嫌いです。それって、可能性を自ら閉じちゃう気がして。

先日、「今日はあの人が居ないからこの仕事は来週まで無理」って言われました。自分は内心で「いやいや、こんな仕事誰でもできるでしょ?」って思ったんです。そして実際に、自分がその仕事をやりました。

担当部署でもなんでもないのに、電話一本で解決しました。なのにどうして担当部署の人たちは、自分の仕事じゃないって理由で「無理」って決めつけるんでしょう?部外者の自分が電話一本しただけで解決したのに、どうして?
多分めんどくさいからかな?って思ってしまいました。


無理って言葉のネガティブな力
「無理」って言葉、挑戦を諦めるための言い訳に使われがちです。これって、心にブロックを作ってしまい、成長のチャンスを逃してしまう気がします。自分にも、周りにもネガティブな影響を与えてしまう。

すぐに「無理」って言わないで、「できるかも」「やってみよう」って言ってみて欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?