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THINK TWICE 20201011-1017

10月14日(水) 筒美京平さんについて知っていること。

雑誌の仕事でバタバタしていたこともあり、先日の予言どおりnoteに向き合う時間が今日まで取れませんでした。仕事はせっせとがんばったおかげであらかた目星がつきましたけども。ふう。

さて、このあいだに起こった大ニュースと言えば───やはり筒美京平さんの逝去ということになるでしょうか。

ちょうど先週の水曜日(7日)に誤嚥性肺炎で亡くなられたことが発表されました。享年80歳。でも、なにか特別なことを語るには、筒美さんについてぼくの知っていることはとても少ないのです

1969年生まれのぼくが物心ついて、耳にした記憶のある最初の筒美さんの作品は、1974年の郷ひろみ「よろしく哀愁」、野口五郎「甘い生活」、1975年の岩崎宏美「ロマンス」、太田裕美「木綿のハンカチーフ」あたりです。

都倉俊一が作曲を手掛けたピンク・レディーが1976年に大ブームになり、同時期にニューミュージックやロックが日本の音楽シーンのメインストリームを侵食し、純・歌謡曲の作曲家の勢力はだいぶ削がれていました。

80年代になり、主戦場を女性アイドルへの曲提供に移すことで、筒美さんは再び息を吹き返すのですが、当時のぼくはYMOに代表される新しい音楽に心を奪われていて、思春期まっただなかにもかかわらず、女性アイドルへの関心がほとんどありませんでした。

とはいえ、筒美作品はこのくらいの時期の金木犀の香りのように、街を歩いているだけでどこからともなく漂ってきました。握手券のおまけとして付いてくる、誰も耳にしたことがない形ばかりのミリオンセラーではなく、筒美さんの書いたヒットソングは花も実もある本物でした。

筒美さんのディスコグラフィをあらためて眺め直してみると、作曲家としての大きな分水嶺が1988年あたりに訪れていますね。1988年には近藤真彦「Made in Japan」、田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」がリリースされ、それぞれオリコン3位。翌1989年に森高千里が南沙織の「17歳」をカヴァーし、こちらはオリコン8位です。

90年以降になると、NOKKOの「人魚」、小沢健二「強い気持ち・強い愛」「それはちょっと」のように、アイドル以外の人たちに提供したトップテンヒットしたり、あるいは鈴木蘭々「泣かないぞえ」のような妙に印象的な曲なんかも書きながら、森高千里の「17歳」のような旧作のカヴァーが増え、確実にヒットする曲を求められる、一線級の作曲家としてというより、昭和のヒット歌謡のにおい、あるいは〈筒美京平〉という大看板を求めた歌手やアーティストたちに重宝されていたように見えます。

しかしながら、筒美さんは1940年生まれなので、その頃ちょうど今のぼくくらいの年齢だったのですね……。

それでも、2003年のTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」、2006年の仲間由紀恵 with ダウンローズ「恋のダウンロード」がスマッシュヒットし、どちらもこれぞ筒美流ポップソングという煌きに満ちていて、今でも大好きな楽曲です。

先週の水曜───まさしく筒美さんが亡くなられたその日のこと。

NONA REEVESの西寺郷太くんから「松山に来ている」と、突然連絡がありました。松山市のお隣の東温市というところにある劇場で、少年隊の錦織一清さんが演出したミュージカルがかかっていて、それを見に来たという話でした。その夜、郷太くんと錦織さんと三人で飲むチャンスがあったんだけど、タイミングが合わなくて、結局、お誘いを断ってしまいました。

今にして思えば、筒美さんと繋がりの濃い二人から、貴重な話を聞くことができたかもしれない……しかもものすごいタイミングで……と残念に思っています。

今度の土曜にいつものラジオがあるので、筒美さんへのトリビュートをすることに決め、この4曲をセレクトしました。

・野口五郎「グッドラック」
・小泉今日子「午後のヒルサイドテラス」
・ピチカート・ファイヴ「恋のルール・新しいルール」
・仲間由紀恵 with ダウンローズ「恋のダウンロード」

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ぼくはキョンキョン=筒美さんの印象がとても強いのですが、特に4枚目のアルバム『Betty』(1984年)は大学生の頃、たまたまM-1「素敵にNight Clubbing」を友だちに教えてもらい、自分でもすぐ中古レコ屋の100円コーナーから掘り出しました。

この『Betty』、アルバムの収録曲すべてを筒美さんが手掛けているのですが、シングル曲をいっさい含んでいないという非常に特殊な作品なんです。そんなアルバムをアイドルが出すなんて、後にも先にもこれくらいじゃないかな。

エルボウ・ボーンズ&ザ・ラケッティアーズの「ナイト・イン・ニューヨーク」をあきらかに踏襲した「素敵にNight Clubbing」、ラストに入っている「バナナムーンで会いましょう」も今回の選曲の候補作でしたが、筒美京平☓秋元康☓小泉今日子の初タッグ作品でもある「午後のヒルサイドテラス」(シングル「まっ赤な女の子」のB面)に決めました。

明るくてグルーヴィーで、ハイカラでモダンな歌謡曲を山ほど世に届けた筒美さん。音楽ビジネスがかつてない規模にまで萎縮した現在、彼のような才能が生まれる余地は日本だけでなく世界中どこを探しても、もはや無いでしょうね。そういう意味でも残念です。

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