見出し画像

THINK TWICE 20200726-0801

7月26日(日) GO TO

画像3

 仕事で松山〜広島を車で往復する友達が見つかり、広島市現代美術館に駆けつけることができました。

 玄関では厳重な検温体制が取られ、関連イヴェントは軒並み中止。
 展覧会の最終日なのに図録が完成していなかったり───と、美術館側の混乱もいろいろ生じてました。お客さんもまばら。仕方ないですね。

 書籍や写真などの資料展示が中心だったこともあり、式場さんについて予備知識のなかった同行の友は、点と点がうまく繋がらず、だいぶ首をひねっていましたが、本物の山下清(式場がプロデュースして展覧会を開くなど、多方面にサポート)の貼り絵や水彩画の迫力に、子供の頃によく見ていたドラマ「裸の大将」で植え付けられた先入観を(良い意味で)払拭されたし、精神障害を持つ患者が作った100年前のコラージュに心を掴まれたり、これまた式場さんプロデュースで作られた、ゴッホ浴衣、ゴッホワンピース、ゴッホ法被のモダンさにはかなりの衝撃(笑撃)を受けました。

ここから先は

7,972字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしていただいた資金でレコードや本を無駄遣いし、執筆の糧にしております💰