女性だから、みたいなこと

名刺交換をひたすらする場って、あると思うんですが
私はそこに行くのがとても苦手です。

営業が苦手というのもありますが、
そんなに紹介できる職種でもないので
ビジネスマッチング的な場所は、愛想良いモードに切り替えて
必死でやり過ごします。

そんな中で、言われること。
お綺麗なんで、ご挨拶したいと思ってたんですよ。
とても可愛らしい、名刺交換できて光栄です。
みたいな、容姿から入られる言葉もすごい苦手。
もちろん、その場のお世辞もあるんだろうけども

え?
ビジネスの場よね????
それ関係なくない????

ってどうしても思ってしまう。

大体は、40過ぎたくらいの方々が言ってくる。
仕事の話をするのに、いきなり見た目とかの話。
(最低限の清潔感とかもちろん必要だけど)

ああ~、このお方とはお仕事したくないなって。

もちろん、男社会の中でうまく生きていくには
ある程度かわいがられるのは必要なものではあるけれど。

私たちが、
イケメンなんでご挨拶したいと思ってました~!
なんて目の前で言ったらどう思うんでしょう。

まあ、人それぞれいいじゃんって思う人もいるんだろうけど、
少なくとも私はモヤモヤしてしまう。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?